2020年4月、大阪府の吉村洋文知事は休業要請に応じなかったパチンコ店の店舗名を公表した(時事通信フォト)

2020年4月、大阪府の吉村洋文知事は休業要請に応じなかったパチンコ店の店舗名を公表した(時事通信フォト)

 特定顧客に支えられている業界は強い。気に入らないからと外野がパチンコ離れだ、オワコンだと喧伝しても20兆円産業であることは変わらない(レジャー白書2020)。観光業界の倍近く、公営ギャンブルの倍以上の市場規模であり、余暇産業の市場規模における日本一の業界がパチンコ・パチスロ産業だ。少子化や娯楽の多様化、規制の強化などで業界の将来性が不明瞭なのは事実で、最近はコロナより旧規則機問題のほうが痛く、西口さんによれば茨城県の県遊協など揉めにもめたらしいが、この辺の業界話は本旨でないため割愛する。

「何でもかんでもいいなりになってはいけないんです。協力はしますが、いいなりにはならない。自分たちの身は自分たちで守るというのは商売の鉄則です。パチンコ批判をしている人も、自分の食い扶持は守るでしょう。そもそも、彼らの言うことを聞くメリットもありません」

上は言うこと聞く相手にしか言ってこない

 個人的な話としてのエクスキューズはついているが、西口さんの主張は一貫している。仕事として、顧客だけを向く。客商売というのは因果なもので、つい「これからお客になってくれれば」という気持ちで誰にもいい顔をしてしまうが、高級店や専門店、娯楽に関しては既存客を大事にしたほうが良い。それで駄目なら、ジャンルにおける歴史上ごく当たり前の”自然衰退”であり、別に客でもない通りすがりのうるさい外野を取り込めなかったせいではない。裾野を広げるのは結構だが、そのために既存客を置き去りにしては本末転倒だ。ましてや個々の現場レベルで一から十まで背負い込むものでもないだろう。

「そもそもホールはクラスターを出していません。1年以上のこの努力は、十分エビデンスとなっているでしょう。エビデンスがあるから、満員電車は問題ないと言っているはずです。問題ないなら営業します。バカ正直に言うことを聞いて、映画館みたいにはなりたくないですからね。鬼滅(『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒット中だってクラスターなんか発生していないのに」

 そう、国内累計来場者数2890万人超、興行収入400億円突破の作品を上映してもクラスターは発生しなかった。オーストラリアの総人口より多い来場者数が日本中の映画館に入れ代わり立ち代わり押し寄せてクラスターなし。それなのに大多数の映画館はゴールデンウィークを潰してまで要請に従った。エビデンスは満たしていたはずなのに。

「かわいそうですよ。パチンコ店と映画館というのは古くから庶民の娯楽でした。私だって思い入れは強い」

 娯楽という共通点以上に、かつてはパチンコ店が映画館も経営していることがあった。いまでも一部の名画座や地方都市に行くと総合レジャー企業として映画館を運営するホールがある。そもそも高度成長期に乱立したパチンコ店の中にはブーム崩壊後のボウリング場やテレビに押された映画館からの鞍替え組も多い。

「何でも言うこと聞くと思われたら駄目です。上は言うこと聞く相手にしか言ってこない。学校と同じですよ。学校と違うのは、言うこと聞いてもいいことはないってことですね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

松本潤
【SNS投稿が削除】松本潤“ヒゲとメガネ”でライブに飛び入り参加もテレビ出演は「今年終わりです」 “後輩の育成や舞台演出に注力”の可能性も
女性セブン
有働由美子アナの人生は戦いの連続とも
有働由美子、“相手がいなくても”不妊治療にのぞんだ過去を告白 将来に備えて卵子凍結を考える女性は増加 指原莉乃も実践
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
「音速の貴公子」の勇姿を振り返る(Getty Images)
【没後30年】アイルトン・セナとマクラーレン・ホンダの時代 1980年代後半から90年代前半のF1ブームの熱狂を振り返る
週刊ポスト
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
2023年3月、飲食を伴う宴会が4年ぶりに解禁された上野公園で花見を楽しむ人たち(時事通信フォト)
春なのに気が重いアルハラ被害者たち いまだに「酒が飲めなきゃ人権がない」と感じる人も
NEWSポストセブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン