「好きなことをやりなさい。それがいちばんの親孝行だがね」

(C)2010「RAILWAYS」製作委員会※「Blu-ray&DVD好評発売・レンタル中」

(C)2010「RAILWAYS」製作委員会※「Blu-ray&DVD好評発売・レンタル中」

『RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語~』(2010年、松竹)より
監督:錦織良成 出演:中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ

【あらすじ】大手企業で働く筒井肇(中井貴一)は順調に出世街道を歩んでいた。そんなある日、母(奈良岡朋子)の入院で帰郷。同期の死も重なったことで、これまでの人生を振り返り、子どもの頃からの夢に挑戦することを決意する。

「一流企業から地元の鉄道会社に転職が決まったことを入院先の母に伝えた時の言葉です。母は息子の決断に対して賛成も反対もしませんが、嬉しそうです。人生の挑戦は何歳からでも可能。人生で最も大事なものを教えてくれます」(コトブキツカサ氏)

「ボケてなお、人は生きるのか。生きるなり」

『花いちもんめ』(1985年、東映)より
監督:伊藤俊也 出演:千秋実、西郷輝彦、十朱幸代

【あらすじ】元大学教授の冬吉(千秋実)は認知症と診断され、次第に家族の名前すら分からなくなっていく。長男の治雄(西郷輝彦)は、そんな父を献身的に介護する妻の桂子(十朱幸代)を見て、失われかけていた家族の絆を取り戻していく。

「認知症は誰の人生にも降りかかる可能性があり、他人事ではいられませんでした。治雄は父の日記からこの言葉を見つけて、父への、そして妻への絆を再認識していきます。生きる儚さとともに、人生の素晴らしさを教えてくれる作品です」(コトブキツカサ氏)

「辰平、わしの目の黒いうち、顔くらい見せておけよ。気にしていてくれたんだな。来年は山へ行ってくれるんじゃな」

『楢山節考』(1958年、松竹)より
監督:木下惠介 出演:田中絹代、高橋貞二、望月優子

【あらすじ】70歳になると楢山まいりに行く風習がある村で、おりん(田中絹代)は息子の辰平(高橋貞二)に嫁が来たのを見届けた後、山へ行くと言い出した。楢山まいりとは姥捨のこと。辰平は母を山に捨てる悲しみを必死に堪えていた。

「辰平は楢山に老母を置き去りにした帰りに雪が降ってきたので思わず老母の元に戻ります。しかし、おりんは死ぬためにここへ来たんだ、心配は要らない、さっさと帰れ、とでも言うように黙って手を振るのです。何とも悲しい場面です」(浜村氏)

取材・文/小野雅彦

※週刊ポスト2021年6月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン