芸能

『おかえりモネ』でも注目 異色の気象予報士が続々、「資格は必須」の新時代に

山下佳織

『THE TIME’』に出演する気象予報士・山下佳織

 NHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』で、主人公の職業であることでも注目を集める気象予報士。芸能界では“お笑い”、“アイドル”、“女子大生”など、異色の気象予報士が続々誕生している。最新トレンドを放送作家の山田美保子さんが解説する。

 * * *
「大学生気象予報士の…」と『THE TIME’』(TBS系)で同局の杉山真也アナウンサーから紹介されるのは、『ウェザーマップ』所属の山下佳織気象予報士。慶應義塾大学在学中の現役女子大生である。

 また、2020年10月より『news zero』(日本テレビ系)で、木・金曜日に出演しているのは、法政大学に通う村上なつみ気象予報士。『セント・フォーススプラウト』の所属である。角田華子、吉田恵、高樹千佳子、皆藤愛子ら、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の歴代人気お天気キャスターを輩出してきた『セント・フォース』の“妹事務所”から、ついに気象予報士の資格をもったお天気キャスターが出てきたのかと、感慨深い気持ちになった。

 連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)でも注目を集めた「気象予報士」なるお仕事。一時期、女性アナウンサーが「欲しくて欲しくて、たまらない資格」と言われたものだ。理由は、「お天気おねえさん」の寿命は短いが、「気象予報士」なら、少なくとも“30歳定年説”からは逃れられるからである。

 だから、家庭教師をつけて猛勉していた女性アナウンサーもいたし、テレビ局によっては、気象予報士を招いて“勉強会”を実施していたほどだ。が、年に2回行われる試験は「石原良純(1997年に資格取得)の時代より格段に難しくなっている」とも言われ、合格率5%に満たないときもあると聞く。それを受け続けている間には、アナウンス室から別の部署へ異動させられてしまうケースも。やっとの想いで資格を取得しても、アナウンサーでなくなれば、(女性の場合は特に)番組からお声がかかることはないのである。

 そんな中、「もっていたら、いいかも」と思いつき、わずか半年、お勉強しただけで気象予報士の資格を取得。アナウンサーとして入社し、朝ワイド担当になった瞬間に「気象予報士の…」と紹介されていた逸材もいる。メ~テレ(名古屋テレビ放送)の南雲穂波アナだ。最終学歴は東京大学大学院工学系研究科建築学専攻卒業。グルメコーナーでは、目の前にした食べ物を世界中の建築物に例える一風変わった、しかし、いかにも偏差値が高い食リポにも人気が集まっている。

 こうして在学中に気象予報士の資格を取得したアナウンサーやキャスターが登場してしまうと、無資格のお天気キャスターは少々肩身が狭くなってしまうのではないだろうか。「好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」の常連だった間も、「私は、気象予報士さんの予報を読んでいるだけ」と正直に答えていた皆藤愛子のような人たちだ。

関連記事

トピックス

驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
『CDTVライブ!ライブ!』に出演するMrs. GREEN APPLE(公式HPより)
《音楽番組の再ブームから1年半》なぜ今、『CDTVライブ!ライブ!』は「1人勝ち」と言われるのか 
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“1000人以上の男性と寝た”金髪美女インフルエンサー(26)が若い女性たちの憧れの的に…「私も同じことがしたい」チャレンジ企画の模倣に女性起業家が警鐘
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《眞子さんが見せた“ママの顔”》お出かけスリーショットで夫・小室圭さんが着用したTシャツに込められた「我が子への想い」
NEWSポストセブン