ライフ

瀬戸内寂聴さんが語っていた忘れ得ぬ「愛の言葉」 人生、恋愛、死まで

寂聴さんが語っていた言葉とは?

寂聴さんが語っていた言葉とは?

 享年99。最晩年は数々の病と闘いながら、それでも執筆に命を燃やし続けた瀬戸内寂聴さん。その人生は波瀾万丈だった。20才で結婚するも5年後、夫の教え子と恋に落ち、3才の子供を置いて京都に出奔。小説家を目指した。2度の不倫の末に51才で出家した瀬戸内さんは苦労を厭わず自由に生き、そして不自由を強いられる人たちのために行動し、エールを送り続けた。本誌・女性セブンに語っていた愛の言葉をひもとく。

瀬戸内寂聴さんと佐藤愛子さん

 瀬戸内寂聴さんが亡くなった──訃報に接したときの衝撃は、これまでに感じたことのないものだったと佐藤愛子さん(98才)は話す。

「親しかった遠藤(周作)さんや川上(宗薫)さんが亡くなったときは私も若かったから、そんなに寂寥感はなかったけれど、今回は違った。これまで感じたことがないほどの喪失感に打たれて、その日は何も手につきませんでした。もうこれで、本当に1人きりになったという思いがしています」

 瀬戸内さんは京都、佐藤さんは東京に住んでいることもあり、親しくつきあう間柄ではなかったという佐藤さん。しかし、共通の知り合いが1人亡くなり、2人亡くなっていく中で気持ちに変化が起きていく。

「瀬戸内さんと私が離れ小島のように残ったから、仲間意識が生まれたんだと思います」

 2015年11月15日、佐藤さんが小説『晩鐘』で受賞した紫式部文学賞の贈呈式のために京都府宇治市を訪れ、瀬戸内さんと控室で3年ぶりの再会を果たしたときのこと。2人は顔を見るなり熱い抱擁を交わした。瀬戸内さんは前年9月に見つかった胆のうがんの摘出手術を受け生還したばかり。それは仲間の無事を互いに喜び合うように見えた。

 ごく短い時間だったが、耳が遠くなったという話から、その年の1月に亡くなった作家・河野多惠子さんの話まで、同時代を生きてきたからこその打ち解けた話が続いた。

 瀬戸内さんが「私が1つ年上なのよ」と言ってニヤッと笑うと──。

佐藤「だから、この前の講演会で言ったのよ。冥途に向かう行列の中で、私の前にはまだ瀬戸内さんがいるからって。瀬戸内さんが亡くなったら、私が先頭になって、冥途の風をもろに真っ向から受けることになるんだって言ったら、みんな笑ってたけど」

瀬戸内「いやあ、もう、すぐですよ(笑い)。でも、愛子さん、ほんとに今日は美しいわね。作家っていうのは、不美人がなるものでしたからね。美しい人って、佐多稲子さん、宇野千代さんぐらいだったの。あとはもうみんな、私にCGをかけたようなのばっかりでね」

 今年8月に佐藤さんが刊行したエッセイ集『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』の最後の一編「さようなら、みなさん」を本誌・女性セブン連載時に読んで、「佐藤さんもしんどいのよ。わかるわぁ」と話していたという瀬戸内さん。

 2016年に佐藤さんが上梓した『九十歳。何がめでたい』について電話で感想を伺った際に、瀬戸内さんは「1つ年下」の佐藤さんにこんなエールを送った。

「もうお互い病気って聞いても見舞ったりはできないでしょう。だから愛子さんが書いてくれるのがいちばんうれしい。本でも雑誌でも、彼女の名前が出ていたら必ず読みますから。そうして、ああ、元気だ、元気だって思うんです」

2015年11月15日、宇治で再会した瀬戸内さんと佐藤さん

2015年11月15日、宇治で再会した瀬戸内さんと佐藤さん

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン