スポーツ

フィギュアスケート漫画にはなぜ「傑作」が多いのか

4回転時代の先取りから、深掘りの時代へ。フィギュアスケートは数々のドラマを生んでいる

4回転時代の先取りから、深掘りの時代へ。フィギュアスケートは数々のドラマを生んでいる

 北京五輪で活躍が期待される羽生結弦選手の今季のショートプログラム曲が「ロンドカプリチオーソ」だと知って、竹宮惠子さんの同名漫画(『ロンド・カプリチオーソ』)を思い出したファンはそう多くはないかもしれない。なぜならこの漫画が描かれたのは1973年。フィギュアスケートが日本で人気スポーツでなかった時代から、数々の名作漫画が描かれてきた。そして昨今の人気の高まりとともに、フィギュアスケート漫画は一大ジャンルを築いている。五輪を機に、フィギュアスケートと漫画の深い関係について探る。

漫画が現実のフィギュアスケートを先取りしていた

 日本でスポーツとして盛り上がる以前から、フィギュアスケートは少女漫画のジャンルとして人気があったと語るのは、「マツコの知らない世界」に出演経験もある女子漫画研究家の小田真琴さんだ。

「少女漫画のスポ根の特徴は、少年漫画に比べて『美しさ』や『可憐さ』が要求されることです。美しさとスポ根が両立するジャンルとして、数々のフィギュアスケート漫画が描かれてきました。同様なジャンルとしてバレエがあります」

 アルベールビル五輪で伊藤みどりさんがトリプルアクセルを決めて銀メダルを獲得したのは1992年。しかし、その前の70年代から80年代にかけて、槇村さとるさんの『愛のアランフェス』や『白のファルーカ』、ひだのぶこさんの『銀色のフラッシュ』など、数々のフィギュア漫画が登場した。背景には1972年の札幌五輪で活躍したジャネット・リンの影響もあったのではないかと、小田さんは指摘する。槇村さんは現在までフィギュアスケート漫画を描き続けている。

 当時の日本には、今ほどフィギュアスケートの映像も情報もなかった。漫画が競技の世界観を伝えたり、ルールの解説として一役買った面もあっただろう。また、今読み返すと、漫画ならではの想像力によって、現実のフィギュアスケートを先取りしていたことに驚く。たとえば1986年に出た川原泉さんの『銀のロマンティック…わはは』(現在は『甲子園の空に笑え!』に収録)には、「クワドラプル」という言葉が出てくる。現実の世界で男子選手が国際大会で4回転を決める前に、漫画の世界は4回転時代に突入していたわけだ。『銀のロマンティック…わはは』をおすすめフィギュア漫画として挙げる小田氏はこう話す。

「ルールは現在と変わっていますが、川原先生らしい楽しい解説で、ルール入門としてもよいと思います。また、エモーショナルすぎる展開と、今のクワド全盛時代を予見していたと言っても過言ではない内容も必見です。ポチ(飼い犬)がクワドを跳ぶシーンは涙なしには読めません!」

 この漫画で面白いのは、ペアの選手たちが4回転ルッツを跳ぶ場面が出てくること。現実に成功したペア選手はいないが、不可能ではないと感じるファンは多いのではないか。現に、シングルでは、女子も男子も4回転ルッツを跳ぶ選手が出ている。現実が漫画に追いついてきたのだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン