芸能

杏が髪をバッサリ! 仕事相次ぎ広がる元夫・東出昌大との経済格差

1月16日、髪をバッサリ切りましたと報告した杏(杏の公式YouTubeより)

1月16日、髪をバッサリ切りましたと報告した杏(杏の公式YouTubeより)

 2月4日、杏(35才)が声優を務めるアニメ映画『鹿の王 ユナと約束の旅』が公開された。同日には都内で初日舞台挨拶が行われたが、その場に杏の姿はなかった。新型コロナウイルスの濃厚接触者認定を受け、急きょ欠席を余儀なくされたのだ。

「杏さんは目立った症状は出ておらず、欠席した舞台挨拶に“とても元気なので駆けつけたい気持ちではあります”とコメントを寄せました。でも最近の杏さんを見ていると、この機会に少しゆっくりしてもいいんじゃないかなと思ってしまう。それほど、彼女は忙しくされています」(芸能関係者)

 杏は東出昌大(34才)と2015年元日に結婚。翌年5月に双子の女児、2017年11月には第3子となる男児が誕生したが、東出の不倫騒動の末、2020年8月に離婚した。それまで育児に追われていた杏は、離婚を機に女優業を再開。以降、多忙を極めている。

 2021年秋には『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)に出演し、同年11月14日には公式YouTubeチャンネルと公式Instagramを開設するなど、新たな挑戦も始めている。YouTubeのチャンネル登録者数は50万人(2月8日現在)に迫る勢いだが、その背景には彼女なりの工夫もあるという。

「彼女の動画の概要欄には、英語での説明が記載されているものもあります。杏さんは来年にはフランスに移住するという話も出ていますので、日本人だけではなく、海外の視聴者も意識しているのかもしれません。

 実際、英語での解説がついた動画には、外国人と思われる視聴者からの英語でのコメントも見られます。杏さんがアップする日本語だけの動画に比べて、明らかに再生回数が伸びています。再生数に応じた広告収入を考えれば、賢い作戦とも言えますね」(広告代理店関係者)

 1月16日にアップされた英語解説付きの動画、『【Hair cut】髪をバッサリ!切りました。』は2月8日現在で再生数が278万回を越えている。胸まであったロングヘアをバッサリカットし、ボブヘアにイメチェンした様子が収められているのだが、杏の変貌ぶりにコメント欄は「可愛い」「綺麗」だけでなく、英語の「cute」の文字などで溢れかえっている。

 女優業に加えての動画撮影など、昨年末からは仕事量が明らかに増えているという。

「1月は、次のドラマの撮影で地方にも行っていたようです。関東近郊の温泉街で深夜の撮影に臨んでいて、そんな日は3人のお子さんの世話は知り合いに任せるようです。7月クールの月9(フジテレビ)にメインキャストとして出演することが決まっているようで、ますます忙しくなるでしょうね。杏さんはイメチェン動画の中で、“次の役はアクションもある”と、嬉しそうに胸の内を明かしていましたが、3人の子供の育児に仕事にと、オーバーワークにならないか、周囲から心配の声が上がっています」(前出・広告代理店関係者)

 一方、元夫の東出は、1月末で所属事務所との契約を解除されるという報道もあるほど窮地に立たされていた。前出の芸能関係者は「クビは免れたようですが、仕事は増えていません。養育費は1人につき月1万円しか払えない状況だったようですし、杏さんが働かなければいけないのは、東出さんの“経済状況”も関係しているのかもしれません。元夫婦でここまで経済格差が広がるとは、離婚前は本人たちでさえ予想できなかったでしょう」と明かす。

 杏の活躍が際立つほどに、東出のピンチも目立ってしまうようだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン