人間の脳のメモリは小さい。「脳のメモ帳」とも呼ばれる脳のワーキングメモリの容量は小さいため、積極的に忘れる必要がある(写真/PIXTA)

人間の脳のメモリは小さい(写真/PIXTA)

「記憶の学校」の講師を務める中原好さん(28才)は、2019年に日本人女性初となる「IGM(世界記憶力グランドマスター)」の国際資格を取得。1時間で1260桁の数字を記憶したり、15分で90名の顔と名前を記憶するなど、日本人女子ランク1位の記憶力を持つ。しかし、「記憶術」を勉強し始めた24才までは、ごく普通の記憶力だった。

「学生時代の成績は決していい方ではありませんでしたし、暗記も得意ではありませんでした。中学時代は人間関係がうまくいかず不登校になって、高校受験も2次募集でギリギリ合格。ですが、そこも中退して通信制の高校に編入しました。『記憶力がいい人は高学歴』とイメージする人が多いようで、『なんだ、東大卒じゃないのか』とがっかりされることもあります」(中原さん)

 中原さんは、記憶は「才能」ではなく「技術」だと続ける。

「記憶力は、トレーニングによって磨かれます。スポーツ選手と同じです。技術を身につければ、覚えたいものは何でも自分でコントロールして記憶できるようになります。

 私が講師を務める学校には3~78才の受講者がいますが、宅地建物取引士や社会福祉士、行政書士の試験に合格した人、TOEICの点数が著しく上がった人、なかには速読できるようになった人もいます。記憶力を磨くことで集中力や頭の回転も研ぎ澄まされるため、『仕事が短時間で終わるようになった』という話もよく聞きます」

 年齢問わず、誰でも「記憶術」によって人生を変えることができる。そのヒントは意外なところにあった。

記憶力を高めるには生活習慣の改善から

 まず、記憶力を高めるために欠かせないのが、「脳への刺激」だ。

「最近の脳科学の見解で、“もの覚えがいい人”は、“ものを覚え続けている人”だとわかっています。何かを覚えようと新しい情報を取り込むと、記憶にかかわる脳の細胞に刺激が加わり、脳の神経細胞が増える引き金になるのです。重要なのは、その刺激を継続すること。それには、覚えようとする『やる気』と、達成できるという『その気』の両方を維持することが大切です」(枝川さん・以下同)

「自分にはできない」という消極的な考えは、「その気」をなくし、「やる気」も奪ってしまうので禁物だ。

 また、脳への刺激と聞いてパズルなどの脳トレをイメージする人もいるかもしれないが、それだけでは不完全だという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン