芸能

【全6局「人気女子アナ」同窓会#1】給料、社食…新人時代はクレーム対応も

左から元NHK・内藤裕子、元日本テレビ・馬場典子、元テレビ朝日・石井希和、元TBS・竹内香苗、元テレビ東京・亀井京子、元フジテレビ・中村仁美

左から元NHK・内藤裕子アナ、元日本テレビ・馬場典子アナ、元テレビ朝日・石井希和アナ、元TBS・竹内香苗アナ、元テレビ東京・亀井京子アナ、元フジテレビ・中村仁美アナ

 1958年、NHKに「女子アナの元祖」と言われる野際陽子さんが入局してから60余年。今や女子アナがタレント以上の存在感を放つ時代になったが、それぞれの局ごとにキャラクターは大きく異なる。今回は在京の民放キー局とNHKからOGが集結し、大同窓会を開催。

 集まったのは、NHK・内藤裕子(1999年入局)、日本テレビ・馬場典子(1997年入局)、テレビ朝日・石井希和(2000年入局)、TBS・竹内香苗(2001年入局)、テレビ東京・亀井京子(2005年入局)、フジテレビ・中村仁美(2002年入局)の6人。テレビで言えなかった知られざるエピソードをノンストップで語り尽くす。【全4回の第1回】

 * * *

テレ朝の給料は羨望の的

内藤:元NHKアナウンサーの内藤です。在局中は『ニュース7』や大河ドラマ『篤姫』紀行ナレーションをさせていただきました。

馬場:元日本テレビの馬場です。私の代表番組は『ZIP!』や『ザ!世界仰天ニュース』ですが、放送の変換期で地デジ放送推進大使という大役をやらせていただき光栄でした。(中村)仁美ちゃんも一緒だったよね。

中村:元フジテレビの中村です。地デジ推進大使、やりましたね! 当時、総務大臣だった麻生太郎さんの任命式に出席後に各局を回りました。私も色々と担当させていただきましたが、思い出深いのは『すぽると!』や『クイズ!ヘキサゴンII』です。

石井:元テレビ朝日の石井です。テレ朝の地デジ大使は当時まだ局アナだった丸川珠代議員でしたね。私は『やじうまプラス』や『TVのちから』などを担当しました。

竹内:元TBSの竹内です。『みのもんたの朝ズバッ!』や『王様のブランチ』などを担当させていただきました。他局の同期はフジの高島彩さんや日テレの西尾由佳理さん。“華やかだなあ”と憧れの目線で見ていました。

亀井:元テレ東の亀井です。『ワールドビジネスサテライト』『スポーツ魂』などに出させていただきました。テレ東は今以上に独自路線の局だったので、他局さんは別世界のように見てました(笑)。

内藤:独自路線ということで言うと、NHKは公共放送なので、当時は新人研修では受信料制度を学ぶために戸別訪問し、受信料の趣旨・ご理解のお願いに回りました。ピンポンを押すと「いません」って応答されたのも、良い勉強でした。初任地の熊本放送局では着任早々、台風中継を担当しました。地方局は小所帯なので番組作りにも積極的に参加し、ただ原稿を読むだけでない生きたアナウンス経験を積ませていただきました。

馬場:民放は研修中は視聴者サービスセンターの電話対応をしましたよね。

中村:視聴者からのお電話は主にクレームでしたよね(笑)。

馬場:ね! 1時間涙を流しながら説明したことがありました。

竹内:同じ番号の方からが多かったりしましたね。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン