芸能

富田靖子、斉藤由貴も…セーラー服姿が似合った元アイドルの「毒母」役から目が離せない

かつてはセーラー服姿で一世を風靡した(時事通信フォト)

かつてはセーラー服姿で一世を風靡した(時事通信フォト)

 かつてセーラー服姿で一世を風靡したアイドルが、大人の女優としてテレビ画面に登場。しかも、最近では「母親役」どころか「毒母」を演じて話題だ。ドラマオタクのエッセイスト・小林久乃氏は、『純愛ディソナンス』(フジテレビ系、木曜夜10時〜)に出演中の富田靖子(53)と、斉藤由貴(55)の毒母役が特に気になるという。小林氏が綴る。

 * * *
『純愛ディソナンス』が面白い。出会った当初は男性高校教師と女子生徒のふたりが、人生経験を積み、周囲の人間関係に揉まれながら、関係を築いていこうとする物語。現役アイドルが主演と聞くと、見る前からやや構えてしまうところがある。でもこの作品はそんな予想を裏切った。視聴者をつい見入らせてしまう、吸引力がある。

 主演の中島裕翔(Hey!Say!JUMP)さんの何かを振り切ったように見える演技も、吸引力の1ピース。その陰で注目しているのが、和泉冴(吉川愛)の母親・静を演じる、富田靖子さんの毒母ぶりだ。「うわ……イカれてる……」と思うほど、娘に固執して、ダメ男に引っかかる静。

 彼女の演技を見ていたら「毒母と言えば」と注目していた斉藤由貴さんのことを思い出した。二人とも50代前半、ほぼ同期。10代の頃はセーラー服姿で世の男性を夢中にさせた、アイドルであった。今も美しさは健在なのに、なぜ毒母への道をいとわず、カメラの前に立つのだろうか。

笑顔の演じ分けが光る、富田の母役

 冒頭から「毒母」と書いているが、この俗語そのものに絶対的な意味はない。我が子に対して過干渉、過保護であったり、自分の支配下に置こうとしたりする行為を日常的に行う母親のことを示唆している。今回、富田さんが演じている静のように、娘がアルバイトで貯めた貯金を(自分の)恋人のために使う行為も、毒母の一理であると、私は解釈する。

 1983年の主演映画『アイコ十六歳』のセーラー服姿のデビューから、途切れることなく女優として活躍する富田さん。さすがに私も当時のことは分からないけれど、近年の役柄を見ている限り、総じて明朗な母親役が多い。笑顔のイメージが絶えることがない。

(時事通信フォト)

「明るい母」役で近年の話題作に多数出演(時事通信フォト)

 例えば『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系・2016年)での、ヒロインの母・森山桜。天然ぶりを感じさせる、夫が大好きな妻だった。朝ドラ『スカーレット』(NHK・2019年)での川原マツも、主人公の母親役だった。酒好きの夫にも逆らわず、家族を笑顔で支えていた。

 ざっくりとこんなイメージを担保していた富田さんが、今回の静役で魅せた毒母は見ていて本当に胸糞が悪い。娘が縁を切って、逃げてもまたミミズのように復活をして、不気味に笑いながら娘の生活を壊していく。前述の明るい笑顔ではなく、恐怖を感じさせる笑顔、これが富田さんの演じる毒母の特徴だ。パブリックイメージの笑顔とのギャップが大きすぎるのだ。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン