スポーツ

2022ドラフト会議の注目選手 浅野翔吾・矢澤宏太らは1位指名公表、杉田玄白の子孫も候補

2022ドラフト会議の注目選手は?(左から森下瑠大、浅野翔吾、松尾汐恩/時事通信フォト)

2022ドラフト会議の注目選手は?(左から森下瑠大、浅野翔吾、松尾汐恩/時事通信フォト)

 2022年のドラフト候補は「不作」──。それがスカウトの共通見解だ。要因はコロナ禍に尽きる。

 とりわけ今年の高校3年生は入学のタイミングから練習や練習試合の自粛を余儀なくされ、公式戦が中止になるなど不遇をかこった。技術も肉体も伸び盛りの時期に野球と距離を置く生活が長かったことで、例年に比べて成長度がどうしても見劣りしてしまうのだ。

 大学・社会人も即戦力候補に乏しく、今年は将来を見据えた好素材に指名が集中することが予想される。

 それでも競合必至なのが、日本体育大の矢澤宏太だ。1年春にまずは打者として注目を集めた。広角に打ち分けられ、勝負強さも併せ持つ。さらに3年生になると投手としても台頭し、左のスリークオーターからMAX152キロの直球を投げ、縦のスライダーで空振りを奪う。打者か、投手か。大谷翔平の活躍によって、二刀流の道も拓けているのが現代であり、大谷を育てた北海道日本ハムが1位指名を公表した。

 二刀流といえば、甲子園のスターとなった近江の山田陽翔(はると)もそのひとりだが、「投手として勝負したい。ただ、指名してくださる球団の意向によっては……」と打者専念の可能性も口にした。2年夏から甲子園での登板過多の印象は拭いきれず、右肘に不安も残る。その点が指名順位に影響する可能性はあるだろう。

 巨人が既に1位指名を公言している高松商業の浅野翔吾も、とりわけ外野手の補強が急務の球団による競合が確実視される。今夏の甲子園で3本塁打を放った大砲は、身長171センチと小柄ながらも自信をのぞかせた。

「身体が小さいからといって不利に感じることはない。とにかく負けず嫌いなんですよ。自分のゾーンでボールを捉えられたら、ボールは勝手に飛んでいくと思っています」

 数少ない即戦力投手として名前が挙がるのが白鴎大の曽谷龍平。秋田・ノースアジア大明桜高校時代は山口航輝(現千葉ロッテ)の控え投手だったが、4年間で世代ナンバー1の左腕に。力みのないフォームから最速152キロを投じ、先発・中継ぎ・抑えのいずれでも力を発揮するはずだ。オリックスが1位指名を公表している。

 ドラフト会議の目前で福岡ソフトバンクが1位指名を公表し“大穴”から“大本命”に躍り出たのが誉(愛知)のイヒネ・イツア。ナイジェリア人の両親を持つ遊撃手だ。甲子園出場は一度もなく、身体能力だけで野球をやっている印象だが、それだけにプロの指導で大化けする可能性はある。

 注目選手が少なく各球団の上位指名が読めないからこそ、我先にと1位指名を公にする駆け引きも、例年より早まっている印象だ。ビッグサプライズが続出するドラフトになるだろう。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
【無理にやらなくていい&やってはいけない家事・洗濯衣類編】ボタンつけ・すそあげはプロの方がコスパ良、洗濯物はすべてをたたむ必要なし
【無理にやらなくていい&やってはいけない家事・洗濯衣類編】ボタンつけ・すそあげはプロの方がコスパ良、洗濯物はすべてをたたむ必要なし
マネーポストWEB
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン