芸能

大みそか夜に注目!TV番組2大バトル「歌VSお笑い」「鬼ごっこ対決」の行方は

『THE鬼タイジ大晦日~鬼と氷の女王~』

『THE鬼タイジ大晦日~鬼と氷の女王~』は鬼ごっこがテーマ(公式HPより)

 大みそか夜に放送される番組の“2大バトル”が注目を集めている。1つは「歌VSお笑い」、もう1つは「鬼ごっこ対決」だ。それぞれのバトルの注目ポイント、そして勝負の行方についてテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 ネットが普及した今なお大みそかの夜は、元日とともに「最もテレビ番組がリアルタイムで見られる」と言われる日。家族や友人が集まりやすい上に、ふだんオンデマンドなどで好きなものを見ている人も、「この日は年越しのムードがあるものを見たい」と考えることから、地上波のテレビ番組を見る傾向があります。

 では、今年はどんな番組がラインナップされているのか。注目は“2つのバトル”です。

 1つ目のバトルは、『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合、19時20分~23時45分)の“歌”VS『笑って年越し!世代対決 昭和芸人VS平成・令和芸人』(日本テレビ系、18時~24時30分)の“笑い”。“歌”が4時間25分、“笑い”が7時間30分の長丁場ですが、「2チームに分かれての対決」「人気タレントが1対1で戦う」という形式は同じです。

 2年前まで放送されていた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)は対決形式ではなかったため、「“歌”VS“笑”のバトル」というムードはありませんでした。さらに昨年放送された『笑って年越ししたい!笑う大晦日2021』はネタを順番に見せていく構成で対決形式ではなかったため、『紅白歌合戦』と比較されることはなかったのです。

 2つ目のバトルは、『逃走中~大みそかSP お台場大決戦!~』(フジテレビ系、17時~23時45分)VS『THE鬼タイジ大晦日~鬼と氷の女王~』(TBS系、18時~23時45分)の鬼ごっこ対決。どちらも人気タレントや現役アスリートたちが、ルールの違いこそあれ、鬼ごっこ形式のゲームを行うアトラクション型バラエティ特番です。

 これまで何度も「似ている」と比較されてきた両番組がついに直接対決。しかも『THE鬼タイジ』は昨年初めて大みそかに放送されましたが、『逃走中』は昨年の元日放送から、あえて今年は大みそかに前倒しして直接対決を仕掛けたようにも見えます。かつてフジテレビとTBSには、『PRIDE男祭り』や『Dynamite!!』など大みそかの格闘技番組で直接対決してきた歴史もあるだけに、「負けたくない」という思いは強いのではないでしょうか。

 では、どんな内容で、どんな結果が予想されるのでしょうか。

『紅白』の豪華さは歴代最高級

 まず『紅白歌合戦』は、11月の出演者発表時に、「『何でこの人?』という出演者が多い」「韓国系アーティストやアイドルが多すぎ」などの批判があがったほか、民放各局の音楽特番が放送されるたびに、その面白さから「#紅白大丈夫」「#紅白見ない」というハッシュタグが飛び交うなど、ネガティブなムードが続いていました。

有吉は「楽しい感じになるでしょうね」

有吉はダチョウ倶楽部と紅白へ

 しかし、12月に入ってから藤井風さんの追加出演が発表され、さらに“特別企画”として松任谷由実with荒井由実(AI技術を使った史上初の本人同士コラボ)、同級生バンドの桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎、朝ドラ主題歌を手がけるback number、YOSHIKIさん率いるTHE LAST ROCKSTARS、37年ぶりの安全地帯の出場が1組ずつ発表されたことでジワジワと期待感が高まっています。

 アーティスト以外でも、有吉弘行さんとダチョウ倶楽部の共演や、「ブラボー」のサッカー日本代表・長友佑都選手のゲスト出演なども発表。さらに大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を終えたばかりの小栗旬さんも出演し、源頼朝を演じた司会の大泉洋さんとのコラボが予定されています。

ドイツ戦後、喜びを爆発させる長友佑都。本田氏からは「ユウト」と呼ばれるが、一度だけ「長友」とも(時事通信フォト)

ドイツ戦後、喜びを爆発させる長友佑都。紅白でも「ブラボー」は出るか(時事通信フォト)

関連記事

トピックス

カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
宮城野親方
《白鵬に若手親方から評価の声出るも…》「宮城野部屋の復活」が先送りされるウラに「相撲協会執行部が“第2の貴の乱”を恐れている」との指摘も
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
石川県をご訪問された愛子さま(2025年、石川県金沢市。撮影/JMPA)
「女性皇族の夫と子の身分も皇族にすべき」読売新聞が異例の提言 7月の参院選に備え、一部の政治家と連携した“観測気球”との見方も
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
《新体操フェアリージャパン「ボイコット事件」》パワハラ問われた村田由香里・強化本部長の発言が「二転三転」した経過詳細 体操協会も調査についての説明の表現を変更
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《木漏れ日の親子スリーショット》小室眞子さん出産で圭さんが見せた“パパモード”と、“大容量マザーズバッグ”「夫婦で代わりばんこにベビーカーを押していた」
NEWSポストセブン