芸能

大みそか夜に注目!TV番組2大バトル「歌VSお笑い」「鬼ごっこ対決」の行方は

『THE鬼タイジ大晦日~鬼と氷の女王~』

『THE鬼タイジ大晦日~鬼と氷の女王~』は鬼ごっこがテーマ(公式HPより)

 大みそか夜に放送される番組の“2大バトル”が注目を集めている。1つは「歌VSお笑い」、もう1つは「鬼ごっこ対決」だ。それぞれのバトルの注目ポイント、そして勝負の行方についてテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 ネットが普及した今なお大みそかの夜は、元日とともに「最もテレビ番組がリアルタイムで見られる」と言われる日。家族や友人が集まりやすい上に、ふだんオンデマンドなどで好きなものを見ている人も、「この日は年越しのムードがあるものを見たい」と考えることから、地上波のテレビ番組を見る傾向があります。

 では、今年はどんな番組がラインナップされているのか。注目は“2つのバトル”です。

 1つ目のバトルは、『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合、19時20分~23時45分)の“歌”VS『笑って年越し!世代対決 昭和芸人VS平成・令和芸人』(日本テレビ系、18時~24時30分)の“笑い”。“歌”が4時間25分、“笑い”が7時間30分の長丁場ですが、「2チームに分かれての対決」「人気タレントが1対1で戦う」という形式は同じです。

 2年前まで放送されていた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)は対決形式ではなかったため、「“歌”VS“笑”のバトル」というムードはありませんでした。さらに昨年放送された『笑って年越ししたい!笑う大晦日2021』はネタを順番に見せていく構成で対決形式ではなかったため、『紅白歌合戦』と比較されることはなかったのです。

 2つ目のバトルは、『逃走中~大みそかSP お台場大決戦!~』(フジテレビ系、17時~23時45分)VS『THE鬼タイジ大晦日~鬼と氷の女王~』(TBS系、18時~23時45分)の鬼ごっこ対決。どちらも人気タレントや現役アスリートたちが、ルールの違いこそあれ、鬼ごっこ形式のゲームを行うアトラクション型バラエティ特番です。

 これまで何度も「似ている」と比較されてきた両番組がついに直接対決。しかも『THE鬼タイジ』は昨年初めて大みそかに放送されましたが、『逃走中』は昨年の元日放送から、あえて今年は大みそかに前倒しして直接対決を仕掛けたようにも見えます。かつてフジテレビとTBSには、『PRIDE男祭り』や『Dynamite!!』など大みそかの格闘技番組で直接対決してきた歴史もあるだけに、「負けたくない」という思いは強いのではないでしょうか。

 では、どんな内容で、どんな結果が予想されるのでしょうか。

『紅白』の豪華さは歴代最高級

 まず『紅白歌合戦』は、11月の出演者発表時に、「『何でこの人?』という出演者が多い」「韓国系アーティストやアイドルが多すぎ」などの批判があがったほか、民放各局の音楽特番が放送されるたびに、その面白さから「#紅白大丈夫」「#紅白見ない」というハッシュタグが飛び交うなど、ネガティブなムードが続いていました。

有吉は「楽しい感じになるでしょうね」

有吉はダチョウ倶楽部と紅白へ

 しかし、12月に入ってから藤井風さんの追加出演が発表され、さらに“特別企画”として松任谷由実with荒井由実(AI技術を使った史上初の本人同士コラボ)、同級生バンドの桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎、朝ドラ主題歌を手がけるback number、YOSHIKIさん率いるTHE LAST ROCKSTARS、37年ぶりの安全地帯の出場が1組ずつ発表されたことでジワジワと期待感が高まっています。

 アーティスト以外でも、有吉弘行さんとダチョウ倶楽部の共演や、「ブラボー」のサッカー日本代表・長友佑都選手のゲスト出演なども発表。さらに大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を終えたばかりの小栗旬さんも出演し、源頼朝を演じた司会の大泉洋さんとのコラボが予定されています。

ドイツ戦後、喜びを爆発させる長友佑都。本田氏からは「ユウト」と呼ばれるが、一度だけ「長友」とも(時事通信フォト)

ドイツ戦後、喜びを爆発させる長友佑都。紅白でも「ブラボー」は出るか(時事通信フォト)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン