国内

【政治部記者覆面座談会】ステルス倒閣運動の茂木幹事長 「パワハラ体質に役人も記者も戦々恐々」の声

自民党幹部それぞれの思惑は…(左から萩生田光一・政調会長、茂木敏充・幹事長、岸田文雄・首相、麻生太郎・副総裁/時事通信フォト)

自民党幹部それぞれの思惑は…(左から萩生田光一・政調会長、茂木敏充・幹事長、岸田文雄・首相、麻生太郎・副総裁/時事通信フォト)

 側近秘書官の差別発言が「オフレコ破り」され、外遊に同行した長男の「公用車で観光」が報じられ、日銀総裁人事はまさかの“誤報”も飛び出した。ドタバタ劇を繰り広げている岸田文雄・首相の周囲で、いったい何が起きているのか。そこで本誌・週刊ポストは官邸詰めや自民党担当の政治記者4人による、内側から見た「岸田政権の正体」についての覆面座談会を開催。発言者を特定されないために社名、担当部署は伏せるが、記者AとBはキャップクラスのベテラン、記者CとDは第一線の若手だ。【全4回の第4回。第1回から読む

 * * *
司会(編集部):岸田首相に対して、批判の急先鋒になっているのが菅義偉・元首相だ。『文藝春秋』2月号の「派閥政治」批判に始まり、増税批判などを繰り出して反岸田を鮮明にしている。総理に危機感はないのか。

記者D:菅さんは『文藝春秋』発売後に外遊先のベトナムでも岸田批判を展開したが、あの時、番記者に「お前たち、ちゃんとベトナムについて来いよ」と同行するよう念押ししていたそうです。最初から、ベトナムで岸田攻撃をやって、報道させるつもりだった。

記者B:信じがたい話と思うかもしれないが、実は、岸田さんはずっと菅さんが自分のことを嫌いだと気づいていなかった。

 初めて知ったのは、1年ほど前に出版された日本テレビの元菅番記者が書いた『孤独の宰相 菅義偉とは何者だったのか』(柳沢高志/文藝春秋)の中で、菅さんが岸田さんを痛烈に批判しているのを読んだ時。岸田さんは暗い顔で、「オレ、菅さんに何かしたかな?」「なんでこんなに嫌われてるんだろう」と困惑していた。

 宏池会(岸田派)の特徴でもあるが、岸田さんは良く言えば性善説で人を見るというか、もっとありていに言えば、「自分のことを嫌いな人がいるわけがない」と本気で思っている。いまでもどうして菅さんが自分を嫌いなのかわかっていないと思う。

 最近も、「菅さんがオレのこと嫌いだというのは、マスコミが言っているだけだろう」なんて言っていたから。鈍感力がすごいというか……。

記者C:でも、菅さんの派閥批判は気にしているようで、岸田さんは最近、派閥の会合に参加しなくなりました。

記者A:あの発言は反発も大きかった。麻生太郎・副総裁はオフレコで「菅のことを評価している政治家なんて1人もいない」とまで言っているし、菅さんの盟友だった二階俊博・元幹事長も、「一回総理をやったら黙ってろ」と怒っていた。その菅さんは発言をエスカレートさせている半面、最近、党内では孤立気味。岸田批判は菅さんの焦りの裏返しという面が見える。

記者B:菅さん自身は再登板する気はない。勉強会も立ちあげないと言っている。菅さんが動く時は、誰かを担ぐ形になると思うが、いかんせん名前を挙げた河野太郎氏や萩生田光一氏という次期首相候補が弱すぎる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン