芸能

4年間で8つの新番組!苦境続くTBSの「月曜22時」、“推し”がテーマの新番組で打開できるのか

麒麟・川島

『推しがわが家にやってくる!』のMCは麒麟・川島

 4月のテレビ番組改編期、数々の新番組が誕生しているが、業界で注目を集めているのがTBSの月曜22時の枠だ。4年前、ドラマ枠が終了し、バラエティ枠となったが、結果が出ず毎回、短期間で番組が終わってきた経緯がある。満を持して4月から始める新番組で状況は打開できるのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 20日夜、特番『推しが我が家にやってくる!』(MBS・TBS系)が放送されます。この番組のコンセプトは、「『推しをおもてなしして長年の愛&感謝を直接伝えたい…』 そんなありえない夢が叶ってしまったひとりのファンに密着する 笑いあり涙ありのリアルドキュメント!!」。TRFのDJ KOOさんを「30年以上推している」という一般男性に密着し、感動の対面や懸命におもてなしをする様子などが映されるようです。

 ただ、この『推しが我が家にやってくる!』は、改編期によくある普通の単発特番ではありません。4月17日スタートの『推しといつまでも』という新番組のメイン企画であり、20日の特番はパイロット版としての意味合いがあるのです。

 なぜレギュラー放送が決まっている番組のメイン企画を正式スタート前に試すようなことをするのか。その背景には、TBS系で月曜22時に放送されてきたバラエティの不振と、「もう失敗できない」という苦しい状況があります。

 TBS系の22時台は、ゴールデン・プライムタイムで最後の2時間ドラマ枠だった『月曜名作劇場』を終了させた2019年3月以降の4年間、バラエティを放送し続けてきました。

しかし、『好きか嫌いか言う時間』が約8か月、『ペコジャニ∞!』が約11か月、『1番だけが知っている』が約1年5か月、『CDTVライブ!ライブ!』が約1年、『教えてもらう前と後』が約5か月、『100%!アピールちゃん』が約10か月、『月曜の蛙、大海を知る。』が約5か月で終了。

いずれも時間帯最下位の低視聴率に沈むことが多く、「4年間で7つの番組を入れ替える」という民放ゴールデン・プライムタイムで最も苦しいバラエティ枠となっているのです。

川島、指原らに恥をかかせられない

 しかも2021年10月スタートの『100%!アピールちゃん』、2022年10月スタートの『月曜の蛙、大海を知る。』、そして2023年4月にスタートする『推しといつまでも』のMCはすべて川島明さんと指原莉乃さんの2人であり、レギュラー陣でもHey!Say!JUMPの有岡大貴さんが出演。つまり、視聴率も話題性も低迷した番組に継続出演してくれた3人に、「これ以上、恥をかかせられない」のです。

 また、『教えてもらう前と後』以降の『100%!アピールちゃん』『月曜の蛙、大海を知る。』は、すべてMBSの制作。TBSや系列局に対しても、「今度こそ失敗できない」という状況に追い込まれています。

 ただ気になるのは、『推しが我が家にやってくる!』が放送前から、「自分の推しではなく、他人の推しをわざわざ見ようと思うかな?」という疑問や、「ある番組に似ている」という指摘の声があがっていること。

 実際、20日の放送で「DJ KOOさんが好き」という人以外の視聴者を集められるかは未知数であり、「笑いと感動のあるドキュメンタリーにできるか」という制作力が問われそうです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン