作家の人間性は書くうちに出る
「今回は必ずアクションをというのが編集側の要望でしたが、単なるアクションなら消費されて終わるだけ。でもその背景に何があり、なぜその闘いを生んだのかを書けば絶対面白いという信念が、私にはあるんです。
例えば香港警察というと、我々の世代にとって思い出深いのが『Gメン’75』の香港編で、70年代はそれでもよかった。でも令和の今、香港を書くなら相応の必然性やテーマが必要ですし、血沸き肉躍るエンタメ性と、今の時代に知るべきことや考えるべきテーマを伝える効能との両立が、文芸には可能なはずなんです」
本作でも元教授の支援者だった在日香港人実業家は言う。〈私達が愛してやまなかった香港の自由は、かくも無惨に破壊された。市民があれほど戦ったのにです〉〈日本人は、あの頃の香港の風を知ろうともしない〉〈日本は香港よりもたやすく独裁主義、全体主義の手に落ちるでしょう〉
「最近は作中で政治的問題に触れるだけで嫌がる人もいますが、政治的も何も、日本の現状は人としてどうなのかと。これは我々が直面している現実であって、文芸の在り方自体、だいぶ違ってきているのかなあと。
それも含めて不可逆的な時代の流れなんでしょうが、国の中だろうと外だろうと、理不尽に抑圧されている人々がいたら、皆さんも目が行きませんか? 入管の問題にしてもなぜあんな事態を前にして平気でいられるのか、絶句するばかりで」
そんな時、作家はやはり作品を書くしかないのだと。
「作家の考え方とか人間性は、意識的にではなく、書くうちに出ちゃうんです。
むろん毎回手を変え品を変え、読者を飽きさせないのは当然として、今回なら中国の覇権主義や独裁体制下の内紛が常に現場に悲劇を生む構図や、返還以来の一国二制度にいよいよ幕が下りる〈2047年問題〉。その24年後の利権を巡って日中の法執行機関がどう動き、どう戦っていくか。それこそ虚構と現実のせめぎ合うフィクションの醍醐味ではないでしょうか」
日港中の各当局や、〈サーダーン〉〈黒指安〉といった黒社会の思惑。また日港の税率差に着目した〈金密輸〉の利権までが絡む物語には、驚愕の結末が待つ。しかしそれにも増して読後に残るのは、〈香港はもう、あんたの思い描くような街じゃなくなった〉という台詞だったりもし、あれほど抗っても失われた隣人達の自由に、私達が学ぶことは少なくない。
【プロフィール】
月村了衛(つきむら・りょうえ)/1963年大阪市生まれ。早稲田大学第一文学部文芸学科卒。2010年『機龍警察』で小説家デビュー。2012年『機龍警察 自爆条項』で第33回日本SF大賞、2013年『機龍警察 暗黒市場』で第34回吉川英治文学新人賞、2015年『コルトM1851残月』で第17回大藪春彦賞、『土漠の花』で第68回日本推理作家協会賞、2019年『欺す衆生』で第10回山田風太郎賞を受賞。その他『東京輪舞』『悪の五輪』『奈落で踊れ』『非弁護人』『脱北航路』等。176cm、62kg、B型。
構成/橋本紀子 撮影/国府田利光
※週刊ポスト2023年5月19日号