芸能

松本人志に噛みつくお笑い芸人 反応してもらえる中田敦彦とスルーされる村本大輔の違い

松本人志に相手にされる芸人と、相手にされない芸人の差はどこにあるのか

松本人志に相手にされる芸人と、相手にされない芸人の差はどこにあるのか

 松本人志に相手にされる芸人、相手にされない芸人の違いとは──。5月29日、オリエンタルラジオの中田敦彦がYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』で〈【松本人志氏への提言】審査員という権力〉をアップした。

 中田は動画で「(松本がM-1やキングオブコント賞レースなどの)審査員をやり過ぎてしまっている」と話し、現在のお笑い界は松本に受け入れられるかどうかに価値基準があると見立て、その状態を疑問視した。最後に「これを受けて松本さんの番組にオファーされたら、サシだったら喋りたいよね。まあ、(そういう依頼は)ないんじゃない」と言った。

 翌日、松本は中田のコメントを受けたかのように、〈テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!〉とツイートした。

松本人志は「2人だけで話せばいい」と反応(Twitter)

松本人志は「2人だけで話せばいい」と反応(Twitter)

「名前こそ出してないですが、松本さんは中田さんを相手にした。認めている証拠ですよ。素人や売れていない芸人に噛みつかれても、反応しないですからね。中田さんは公式YouTubeの登録者数は518万人ですし、今回の動画の再生回数も300万に迫る勢いです(いずれも6月2日現在)。ネットニュースでも大きな話題になっていますし、中田さんは“松本人志が無視できない存在”という地位を獲得したとも言えます。ネット上では動画への批判も多いですが、主張に一理あると思う人もいるでしょうし、話芸に長けていなければ、こんなに再生回数は伸びません」(芸能関係者)

ダウンタウンの漫才は「83点」、いや「73点」

 中田と同じく松本に噛みついたにもかかわらず、相手にされなかった芸人もいる。ウーマンラッシュアワーの村本大輔だ。昨年4月3日、ダウンタウンが吉本興業の創業110周年特別公演で31年ぶりの漫才を披露した。すると、村本は5月14日にこうツイートした。

〈俺がM1の審査員ならダウンタウンさんの漫才は83点。30分やるなら最初からネタに入って欲しかった。枕ながった。あのネタは5分で十分できる。あと浜田さんには、言わなかったというけど言ってでもいいからちゃんと仕上げて欲しかった。おれはアドリブとかどうでもいい、作り込んだ作品に勝るものなし〉(原文ママ)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン