芸能

ガーシー容疑者逮捕、開き直りの暴露劇復活に怯える芸能界 綾野剛は対決姿勢を固め、法廷での証言も辞さぬ覚悟

ガーシー

6月4日、逮捕されたガーシー容疑者

 暴露系YouTuberとして世間を騒がせ、公職にまで就いた男がついに逮捕された。彼の名前は東谷義和容疑者(54才)。わずか3か月前まで国会議員の職にあった「ガーシー」を空港で待っていたのは、大勢の捜査員だった。

 6月4日、滞在先のドバイから帰国後に逮捕されたガーシー容疑者。本人逮捕によって、新たな局面を迎えた“ガーシー劇場”だが、これにて一件落着とはいかない。成田空港に降り立ったガーシー容疑者は、手錠をかけられながらも不敵な笑みを浮かべていた。

「すでにガーシーの暴露で大勢の芸能人が実害を受けていますが、今回の逮捕でガーシーが静かになるとは考えられず、むしろ開き直って、『死なばもろとも』とばかりに再び逆襲に出るかもしれません。せっかく収まった“暴露劇”が復活するのではと、多くの芸能人が戦々恐々としています」(芸能関係者)

 日本を騒がせたガーシー容疑者は1971年、兵庫県伊丹市生まれ。父親は高校教師で、兵庫県内の公立高校の校長まで務めたという。大阪の私立大学を卒業したガーシー容疑者は、1994年に板金や自動車販売をする会社を立ち上げたのち、「夜の街」を通じて芸能界に交友関係を広げていった。

「最初は大阪ミナミのバーで知り合ったロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと意気投合し、彼に誘われて上京しました。島田紳助さんなど大物芸能人とも交流し、のちにガーシーが西麻布に開いたバーには山田孝之さんや佐藤健さん、三浦翔平さんら人気俳優が通い詰めました。アパレル会社も経営し、ガーシーのブランドが登場するファッションイベントには藤田ニコルさん、満島真之介さんらがモデルとして登壇していました」(前出・芸能関係者)

 ガーシー容疑者が芸能界に深く食い込む武器としたのが「アテンド力」だ。

「ガーシーは芸能人や経営者の夜の交流の場に女性を斡旋する『アテンダー』として有名で、急な依頼や無理難題にも対応してくれて、口も堅いと重宝されていました。卓越したアテンド力で芸能界にネットワークを築く一方、ギャンブルにのめりこみ、賭け麻雀やバカラで3億円もの借金があったとされます」(前出・芸能関係者)

 裏方に徹していたガーシー容疑者が表舞台に躍り出たのは2022年2月。滞在先のドバイで突如YouTubeチャンネルを立ち上げ、人気俳優やアイドルなどのスキャンダルを次々に暴露し始めたのだ。

「そもそもは2021年末頃、ギャンブルで莫大な借金があったガーシーが『BTSに会わせる』とファンに約束し、旅費やホテル代、面会にかかる費用名目で大金をだまし取っていたと告発されたことがきっかけでした。

 この件が表沙汰になると親しかった芸能人は蜘蛛の子を散らすように彼のもとを去った。詐欺での逮捕を恐れたガーシーはドバイに飛び、助けてくれなかった芸能人たちの手のひら返しに激怒して、27年にわたり蓄積してきた芸能人らとの交友を暴露チャンネルのネタにし始めたのです。

 実際、ガーシーの暗躍でいい思いをしてきた芸能人は少なくなく、彼は酒が飲めないからどんな乱痴気騒ぎも克明に覚えています。写真や動画、LINEなどのやり取りも残してあるので、心当たりのある芸能人は恐怖に震えました」(テレビ局関係者)

 ガーシー容疑者が動画で「暴露予告」した芸能人は、小栗旬、綾野剛、佐藤健、城田優、田中圭、新田真剣佑、浜辺美波、橋本環奈など多岐にわたる。実際、彼の暴露は俳優やモデルにとどまらず、音楽アーティストやお笑い芸人にまで及んだ。

 暴露の内容は真偽不明とはいえ、「腐りきった連中を地獄に落とす」と息巻き、速射砲のように言葉を連ねるガーシー容疑者は、世間から“ダークヒーロー”としてもてはやされた。チャンネル登録者数は開設2か月で100万人を突破。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン