芸能

石原さとみ、“復帰ドラマ”の撮影開始 “写真集での因縁”があった田中みな実との共演に現場ピリピリ

昨年8月、ベビーカーを押す夫と散歩デートする石原

昨年8月、ベビーカーを押す夫と散歩デートする石原

 昨年4月の第一子出産以来、女優業をセーブしてきた石原さとみ(36才)が、間もなくフル稼働を迎えようとしているようだ。

「この7月から連続ドラマの撮影が始まっています。ドラマ主演は2021年4月期の『恋はDeepに』(日本テレビ系)以来です」(芸能関係者)

 放送は来年4月クールを予定している。かなり前倒しの撮影だ。

「子育ての時間をしっかり確保できるように、“余裕のあるスケジュールで”ということのようです。また、深夜早朝の撮影はできるだけ回避するよう配慮されています。

 ただ、石原さん自身は、“復帰する以上は、これまでと変わらず仕事を頑張ります”とスタッフに言っていました。さすがのプロ意識ですよね」(テレビ局関係者)

 石原といえば、これまでに硬軟さまざまな役柄を演じてきた。

「ドラマ復帰作は、いわゆるザ・恋愛といった王道ではなく、サスペンス要素が詰まった骨太な作品です。石原さんも、結婚・出産を経て、新しいチャレンジができることにやる気満々みたいです」(前出・テレビ局関係者)

 だが、ドラマ関係者が驚いたのは、共演者の中に“あの女優”がいたことだった。

「田中みな実さん(36才)が出演するんです。序盤に見せ場があり、物語全体に影響を及ぼす重要な役柄です。今回が初共演です」

 元局アナの田中は、最近は女優としての評価がうなぎ上りだ。今年4月期の『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)で、雑誌編集者としてのキャリアと夫婦関係に悩む女性を熱演した。現在も『ばらかもん』(フジテレビ系)に出演している。

 石原と田中の共演に関係者が驚いたのは、2人の間に因縁があるからだ。出版関係者が明かす。

「石原さんは2017年に写真集を発売しました。その2年後、田中さんも初写真集を発売し、60万部を突破する大ヒットになった。

 双方の写真集を担当したのは、女性編集者・Aさんでした。石原さんも田中さんも信頼を置くやり手だったんですが、出版社も編集者もカメラマンも同じ田中さんの写真集に、圧倒的な大差で負けたことに石原さんは複雑な思いだったとか。

 挙げ句、石原さんの写真集の印税が未払いとなっているトラブルも浮上し、Aさんは会社を退職しました」

“三角関係”がこじれて以来、石原と田中を「混ぜるな危険」と認識していた業界関係者も多かったようだ。

「以前なら、石原さんと田中さんは別格で比べようもありませんでした。でも田中さんはいまや“新・美容の女王”で、女優としても頭角を現したことで、完全にカブっていますからね。現場スタッフは、2人の関係性にピリピリ気を張っていました」(前出・テレビ局関係者)

 ストーリー以上に、2大女優の“共演”が見物だ。

※女性セブン2023年8月17・24日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン