芸能

【大学中退で両親から勘当】堺雅人、官僚志望だった秀才が演劇にのめり込んだ学生時代 極貧生活を送ったことも

堺雅人の魅力

8月末、『VIVANT』の最終話の撮影に挑む堺

「別班」という聞き慣れない単語を見事、世間に膾炙させた前代未聞のアドベンチャードラマ『VIVANT』(TBS系)。その中心には、生活のすべてを演じることに捧げるひとりの役者がいる。主演・堺雅人の半生の物語。【全3回の第1回】

「ここまで見てくださった皆様を、絶対に裏切らない最終回になっています」。有終の美に向けて、TBSの飯田和孝プロデューサーがこんなコメントを発表した日曜劇場『VIVANT』。製作費は1話あたり1億円。2か月半に及ぶモンゴルロケ、事前告知なしの初回放送など、異例だらけのドラマは最高視聴率が40%を超えた『半沢直樹』(2013年、TBS系)のチームが手がける。映像や演出はNetflixなど世界的な動画配信サービスのクオリティーと比べてもまったく遜色ないと評価が高い。

 物語は中央アジアの架空の国「バルカ共和国」と日本を舞台に、自衛隊の秘密情報部隊「別班」や公安警察、国際テロ組織「テント」などが暗躍する。どんでん返しに次ぐどんでん返しで、回を重ねるごとに視聴率を上げ、9月17日の最終回を控え、フィナーレへの期待が最高潮に達している。

 豪華キャストの中心にいるのが主演の堺雅人(49才)だ。『半沢直樹』やNHK大河ドラマ『新選組!』(2004年)、『真田丸』(2016年)など数々の名作で存在感を発揮し、いまや国民的俳優となった堺は、『VIVANT』に並々ならぬ決意で臨んだという。

「3年ぶりとなる今回の連ドラ出演に役者人生を懸けて臨んだといわれます。2か月半にも及ぶ海外ロケ中、役柄が抜けるのが嫌だからと、別の仕事の撮影チームをロケ地であるモンゴルに呼び寄せるなど、とにかく『VIVANT』のことを第一に考えていたのです」(テレビ局関係者)

 9月10日に放送された緊急特番内でも、共演する役所広司(67才)から「(堺さんは)『噛んじゃいました』とか言うけど、噛んだところがわからない」と演技やせりふ回しを絶賛されていた堺。一切妥協せず徹底的にやり抜く男の「狂気の役者道」のルーツはどこにあるのか。

 兵庫県で生まれ、2才から宮崎県で育った堺は、両親と2人の弟という5人家族。高校は県内屈指の進学校である宮崎南高校に進学した。同校のなかでも成績優秀な上位2割が所属する習熟クラスの一員で、当時の目標は国立大学に進んで官僚になること。運動が苦手だったので文化系の部活を希望し、百人一首部とどちらにするか悩んだ末に入部したのが演劇部だった。この頃の堺は、まさか自分が演劇部のリーダーになると想像すらしていなかったという。

「当時の部員は先輩1人だけで部室は敷地の隅っこ。それでも演劇書を紐解いて懸命に稽古に励み、時に『いま表現したい想いを将来的に演じることができても、いまの生々しい想いは消えてしまうのではないか』と哲学的な問いを投げかけ恩師をうならせたそうです」(芸能関係者)

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン