国内

暴力団の”秘密組織”事情 命を張って親分を守る「極道スワット」が「最近ほとんど集められない」ワケ

対テロ訓練をする米国FBIのSWAT(AFP=時事)

対テロ訓練をする米国FBIのSWAT(AFP=時事)

 警察や軍関係、暴力団組織などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、「極道スワット」と関係者が呼ぶ抗争の時などに特別編成される組織について。

 * * *
 暴力団には秘密組織があるのかと、ある暴力団幹部に尋ねると「弘道会では十仁会と呼ばれる者たちがいる」という答えが返ってきた。三代目弘道会は六代目山口組の中核組織。その弘道会にあるといわれる秘密組織「十仁会」。弘道会傘下の組員が敵対組織の組員らを射殺する事件が勃発する度に”密殺集団”などと、オンラインメディアなどで取り上げられてきた組織である。

 これまでの記事によると、十仁会はもとは組長の警護役を務めており、抗争が勃発した時には敵対組織やターゲットの情報を掴んで裏工作したり、相手の幹部や組員らを狙うこともあるという。その諜報活動は暴力団だけに限らず、警察組織にも及び、捜査員の家族の情報が洩れ捜査当局を困惑させたこともあったらしい。

 暴力団幹部に、他の組はどうかと聞くと「他は各組織によって、選抜チームのような形で組織を作って行動するところがほとんどだ。抗争になると、傘下の各組織から選抜されるケースが多いが、あえて何々会などと名乗りはしない。弘道会は特別だ。六代目山口組組長の出身母体であり、敵対する組織から最も狙われやすい組だからな。そのためあそこはスワットもすごい」という。

 スワットとは本来、米国の警察などに設置されている特殊武装戦術部隊(SAWT)のことを言う。銃撃事件や立てこもり事件などの際に出動し、狙撃手がいたり軍隊並みの装備を持つことから、凶悪事件を制圧して解決するイメージが強い。転じて、強力な戦闘力を持つチームのことを俗にスワットと呼んだりする。幹部が言う「スワット」は、もちろん後者の意味だ。

見開きのファスナーを開けた広げた鞄を持つ男

 幹部曰く、スワットのことを仲間内では”極道スワット”と呼ぶという。自分の親分を守るための人間たちのことだ。幹部の説明によると、ボディガードとは少々違うらしい。「ボディガードは公私の区別なく親分のそばで常に護衛する役で、いつも傍ら行動を共にしている1~2人のことをいう。スワットは抗争の時や狙われる可能性がある時に、親分を守ために編成する7~8人ほどの組織。親分が移動する時は別車両で親分が乗った車の走り、会合や食事などの時はその周囲に立って護衛する。政治家のSPと同じだ」。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン