【レシピ】軍人だった父と、月一回は一緒に食べためばるの煮つけ
父と一緒に食べたというめばるの煮つけ
■材料(2人分)
めばる…2尾 しょうが…1片 長ねぎ…1本
A[酒…1/2カップ しょうゆ・みりん…1/4カップ 水…1カップ]
■作り方
【1】めばるはうろこ、えら、内臓を取り除いて腹の中をきれいに洗い、水気をふき取る。
【2】両面の皮目に十字に切り込みを入れる。
【3】しょうがはせん切りにする。長ねぎの白い部分は4cmの長さに切り、青い部分は斜めの薄切りにする。
【4】鍋に[A]の材料と【3】のしょうがを入れ強火にかけ、煮立ったらめばるの頭を左にして入れ、落し蓋をして中火で10分煮る。【3】のねぎを入れてスプーンで煮汁を全体にかけながら5分ほど煮る。
【5】めばるとねぎを器に盛り付け、とろりとするまで煮汁を煮詰めて魚にかける。
■POINT
・煮汁が煮立ってから魚を入れると表面がしまって煮崩れを防ぐ。
・皮目に十字に切り目を入れて煮ると、皮が縮まずにきれいに仕上がる。
・落とし蓋をすることで煮汁が均等に回る。
・煮汁は魚を取り出してから、とろりとするまで煮詰める。
実家での写真
「長渕家は正月におせちを食べないのですが、じつは岡山の私の実家も同じなんです。親戚一同が父方の祖父の家に集まって、すき焼きを食べるのが恒例行事でした」(志穂美さん)
【プロフィール】
志穂美悦子さん/1955年、岡山県生まれ。高校在学中にJACに入会し、アクション女優としてデビュー。映画『女必殺拳』シリーズやドラマ『影の軍団』シリーズで人気を不動のものとする。ミュージシャンの長渕剛との結婚後は女優業を休止し、現在は花創作家(フラワーアーティスト)として活動中。
写真/深澤慎平(料理)、宮本賢一(本人) 料理・スタイリング/柳瀬真澄
※女性セブン2024年4月4日号


