有吉弘行がMCを務める『有吉のお金発見 突撃!カネオくん
さらにそれを裏付けるのは、これまで『カネオくん』が培ってきた土曜ゴールデンタイムの実績。「2019年4月のレギュラー放送開始から5年以上にわたって土曜ゴールデンタイムで放送してきた」という実績があり、言い方を変えれば「土曜ゴールデンタイムにお金バラエティの好きな視聴者層を作ってきた」ことになります。
一方、後発の『いくらかわかる金?』は本来21時台の番組でありながら、実際の放送開始時間は『カネオくん』よりも15~20分程度早い20時前後。つまり「先に放送をはじめることで『カネオくん』が作ってきたお金バラエティの好きな視聴者層を引きつけてしまおう」という狙いがうかがえるのです。
もともとテレビ業界では、「他局の番組が作った視聴者層を狙って同じジャンルの新番組を編成する」のはベーシックな戦略。これまでドラマ、トーク、クイズ、報道などのジャンルで見られた戦略であり、相手が民放ほど視聴率獲得に貪欲ではないNHKだからこそ思い切って仕掛けやすいところもあるでしょう。
『ふしぎ発見』の視聴者も狙う構成
もちろん『いくらかわかる金?』の勝算は、「同じ時間帯で先に放送をはじめる」ことだけではありません。
その最たるところが、お金にまつわる調査や検証のみに留めず、「各世代の芸能人を2チームに分けてクイズ対決」という構成を採り入れたこと。第1回は、EXILE TAKAHIROさん、上白石萌音さん、マヂカルラブリー・村上さん、アンミカさんの「TAKAHIROチーム」と、梅沢富美男さん、なにわ男子・大橋和也さん、井森美幸さん、陣内智則さんの「梅沢チーム」。第2回は、満島真之介さん、ケンドーコバヤシさん、マキシマム ザ ホルモン・ナヲさん、伊原六花さんの「満島チーム」と、TEAM NACS・森崎博之さん、なにわ男子・西畑大吾さん、藤本美貴さん、タイムマシーン3号・関太さんの「森崎チーム」がにぎやかに対決して盛り上げました。
また、「お金に関して家族で学びながらクイズで楽しめる」という構成もポイントの1つ。これまで「くら寿司」「串カツ田中」「餃子の王将」などのファミリー層の好きな飲食チェーンをメイン企画としてフィーチャーしていることからもそれが分かるでしょう。
