会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
秋篠宮妃紀子さまが9月11日、59歳の誕生日をお迎えられになった。ご家族への思いをつづられるなかで、小室圭さん(33)との結婚を機に皇族の身分を離れた長女・眞子さん(33)についても語られた。
宮内庁は今年5月、眞子さんの第1子出産を正式に発表した。紀子さまは今回、初孫について初めて公の場でコメントされ、「今年の春に孫が誕生したことを、家族そろって大変うれしく思っています」と喜びを示した。
2021年に結婚して以降、アメリカ生活を続ける娘夫婦について、以下のようにつづられている。
紀子さまが初コメント
「孫が少しずつ遠出できるようになり、旅行をすることに慣れてから、よいタイミングで日本を訪れてくれたらと思っています。そしていつか、木香薔薇のアーチがある庭を一緒にゆっくりと歩いたり、ピクニックをしたりするのはどうかしらと思いをめぐらしています」
眞子さんの弟で秋篠宮家の長男・悠仁さまの「成年式」が9月6日に行われたが、小室夫婦は欠席した。皇室ジャーナリストが解説する。
「前例にのっとれば、元成年皇族で、悠仁さまの姉である眞子さんと夫の小室さんは成年式に招待されます。そのため、“結婚後初の帰国か”と予想されていました。たしかに招待はされましたが、米国在住で幼い子どもがいるため、成年式への出席を辞退する結果になりました」
眞子さんの結婚をめぐっては、両親との関係も取り沙汰されてきた。前出のジャーナリストが語る。