狩猟においては“師弟関係”でもあるふたり
9765頭の駆除数は「殺し過ぎだろ」
服部:基本的には週刊ポストの読者も同じだと思ってる。何も憂いてないし、問題意識があるわけでもない。ただ、クマが人間の肉を求めて森の中をウロウロしているとか、街に出てくるみたいなイメージを持っている人が多いと思うんだけど、それは違うということだけは言っておきたい。99%以上のクマは人間を恐れている。めちゃくちゃ臆病。
めんどくさいけど、そのことだけはずっと言い続けていかなきゃいけないのかなと思う。人の建物の中に入って暴れてるクマも一見、怖そうに見えるけど、混乱してるだけだから。残りの1%、いや、もっとぜんぜん少ないと思うけど、人間でも凶悪犯罪を犯す者がいるように、異常に凶暴な、通常の習性を逸脱した個体が出ちゃうらしい。
それは犬もネコも一緒、すべての生物共通の事実だからな。10月だったかな、岩手で露天風呂を清掃している人を襲ったクマがいただろ。あの個体なんかは、そんな逸脱個体かもしれない。
東出:あの事故は気の毒でしたね。クマは間違った対応さえしなければ危なくないという主旨の発言をすると、人が亡くなっているのに不謹慎だとか、配慮が足りないっていう人がいるんですけど、僕は別に遺族に対して言ってるわけじゃないんです。もし遺族を目の前にしたら、そんなこと絶対言わないので。
服部:そういうわけのわからんこと言うやつには「クマも亡くなってるから」って言わなきゃいけない。クマ目線もなきゃズルいだろ。
東出:マタギの村の人たちにインタビューした本の中で、おばあちゃんの大根畑の何分の1かをクマにやられたという話が出てくるんです。でも、そのおばあちゃんは、クマたちも食うものがなくて大変なんだ、一緒に生きていかなくちゃというような話をしていて。そういう想像力が服部さんのいうクマ目線ですよね。2025年度のクマの全国的な駆除数はこれまで最多だった2023年度の9099頭を更新し、9765頭に達しているそうなんですけど、それって妥当な数字なんですかね。
服部:殺し過ぎだろ。どっちが凶暴かって言ったら、はるかに人間の方が凶暴だよね。全哺乳類の体積率でいうと、人間と家畜で9割だぞ。野生動物は1割もいかない。そのぐらい人間と家畜がこの世界にはびこっていて、まだ、さらに殺せっていうの? 俺がクマだったら、増えてんの、どっちだよって言いたいよ。俺はクマ新聞というのつくった方がいいと思っていて。クマがつくるクマのための新聞。
東出:ハハハハハハハ。
