後頭部を蹴る一幕も…(Xより)
数件の通報で拡散を把握
保護者の前に校長、教頭、学年主任らが並び、周囲には他の教員たちが立って見守る体育館には、緊迫した空気が流れていた。説明会は校長の謝罪から始まった。
「校長でございます。まずは今回の事案につきまして、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」
続いて経緯の説明が行われた。学校側は1月8日の早朝に数件の通報で動画の拡散を把握し、すぐに市教委ならびに警察と対応を協議。現在は動画に映っている生徒、撮影した生徒を特定して、聞き取りによる事実確認を進めている状況だと説明した。
学習用タブレットで撮影、AirDropで拡散
学校側が確認した動画は計3本。1本目は昨年7月、校内の南校舎3階廊下で撮影されたものだ。体操服を着た男子生徒が殴る蹴るの暴行を繰り返し受け、転倒した後も加害生徒が執拗に殴ったり蹴ったりを続ける内容である。2本目は同年7月、学校外の公園での暴力動画。そして3本目は、9月に同じく公園で撮影された暴行動画だ。校長の説明によると、「3本の動画における加害生徒は、全て同一グループ」だという。
