年末に「ザ・ノンフィクション」に出演(番組HPより)
「俺もいろんな“事件”を起こしてるけど、もしかしたら過去最大かもしれない。結局、室田はスタジオに戻ってこなくて、俺は収録が終わるまでセットの裏にいて、東野さんや吉岡さんには謝りました。ジョークで、『姐さん(吉岡)、警察署に室田の捜索願を出してきました』みたいなことを言ったら、吉岡さんはニコッとしながらも怒ってましたけど。
オンエアではスタジオで揉めた以降のナレーションが吉岡さんからフジテレビのアナウンサーに変わっていて、さすがに吉岡さんのスケジュールも調整できなかったんでしょうね」
──「ガッポリ建設」は2025年12月31日で解散。28年間の活動にピリオドを打ちました。解散については、どう受け止めていますか。
「俺も収録のときに室田に結構失礼なことも言っちゃってね。放送ではカットされてますけど『お前、俺のバーターで出てるんだから黙ってろ』って。室田は『コンビだろ!』って怒ってましたよ。
『ガッポリ建設』のケンカって、でっかいのが10年に1回ぐらいあるんですよ。2025年の『ザ・ノンフィクション』でも室田が俺をぶん殴ってたでしょ。室田とはここ2年間ぐらいそういうのが多かったんです。あいつがよく怒るから会わないようにしていたんだけど、ドキュメンタリー関連の仕事で会うことが多くなって、そういうのが積み重なって、解散が決まってしまった」
──年末の特番では、室田さんが涙ながらに解散を申し出ると、小堀さんが『最後に30万円貸してくれ』というまさかのお金の無心がSNSで炎上しています。
「解散したから『ガッポリ建設』の退職金みたいなもんですよね。あいつは自分の立ち上げた制作会社の社長やってるし、退職金だと思ってもらえれば通りがいいんじゃないかなって。あの後、実際にお金はもらえました」
──借りたんですか!? ピン芸人となった現在はどうですか。
「何事にも有名になるっていうのはいいことで、放送後にギャラ飲みの仕事が3件入りました。一番すごいのは、兵庫県から来た講演会ですよ。テーマを聞いたら『諦めずに続ければいいことがある』っていうね」
──解散後、小堀さんは『ガッポリ☆建設 小堀敏夫』、室田さんは『ガッポリ建設 室田稔』と改名変更しました。本当に解散したのでしょうか。再結成の可能性はありますか。
「いや、解散はしました。相方は言い出すと聞かないんでね。まあちょっと先は読めないけど、再結成はお金次第でドンとこいですけどね」
最後までクズな小堀さんだった。今後、再び吉岡がナレーションを務めることはあるのだろうか──。
