国内

櫻井よしこ氏 鳩山・菅氏は国家と国民の意識欠落で宰相失格

 2006年の小泉純一郎首相以来、首相の靖国神社参拝は、途絶えている。いまこそ野田首相は終戦記念日に靖国神社に参拝すべきと提言するジャーナリストの櫻井よしこ氏が、その真意を語る。

 * * *
 戦後の歴代首相はほとんどかかさず靖国神社を参拝してきました。しかし1985年8月15日の参拝の後、中曽根康弘首相が中国の圧力によって以降の参拝を中止してから、10年以上にわたって途絶えてしまいました。

 1996年7月29日に橋本龍太郎首相が参拝しましたが、内外の反発を受けて、再び首相の参拝は中断しました。

 2001年に「8月15日に靖国神社を参拝する」と公約して首相の座についた小泉純一郎氏は計6回参拝し、最後には8月15日の参拝を実現しました。参拝の仕方は作法を無視したいい加減なものでしたが、中国の内政干渉に屈しなかったという一点において、私は評価しています。

 安倍晋三首相は、官房長官時代は参拝を明言しながら、首相になると参拝の意思を明らかにしない曖昧路線をとり、結局参拝しないまま首相の座を降りました。

 その後、親中派の福田康夫首相は最初から参拝の姿勢をまったく見せず、麻生太郎首相は行くつもりだといいながら、結局参拝しないまま退陣しました。

 民主党政権が誕生すると、鳩山由紀夫首相は自らが参拝するどころか閣僚に参拝自粛を求めました。そして菅直人政権によっても同様の方針がとられ、民主党政権のもとでは、2年にわたって1人の閣僚も参拝しないという異常な事態となりました。

 鳩山氏も菅氏も、国家や国民という意識が欠落した、およそ宰相には相応しくない人でした。しかし、野田首相はかつて「A級戦犯はもう存在しない」と言明しています。ならばその信念を貫いて、8月15日、堂々と参拝すればよいのです。

 国家・国民のために殉じた英霊を慰霊するのはどの国でも当たり前のことで、アメリカでいえば大統領がアーリントン墓地に行くのと同じことです。他国から内政干渉される筋合いのものでは決してありません。

 大事なことは、参拝の際に、なぜ靖国神社を参拝するのかについて、明確なメッセージを内外に発信することです。

「靖国神社に参拝することは軍国主義を賛美するものではなく、日本は軍国主義に走ることはありません。国に殉じた多くの人々の魂を鎮めるべく、敬意を払い感謝の念を捧げるのは、当然のことです。日本国の首相として、21世紀の日本がどの国よりも真剣に自由と人権を守り、国際社会の平和、国際法の遵守に貢献することを誓います」と宣言すればいいのです。

 今年5月、安倍晋三氏が会長を務める「創生『日本』」の東京研修会の壇上で、安倍氏は靖国参拝をしなかったことを非常に後悔していると発言していました。それほど首相在任中の決断は重く、取り返しがつかないものなのです。

 首相経験者のこうした後悔を、野田首相には繰り返してほしくありません。

※週刊ポスト2012年8月17・24日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン