芸能

渡辺謙 以前はチャリティー尻込みしたが今は「何でもやろう」

 トム・クルーズ主演の『ラスト サムライ』(2003年)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、世界的に注目を浴びて以来、ハリウッドからも熱いラブ・コールを受けている渡辺謙(51)。巨匠クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』(2006年)やレオナルド・ディカプリオ主演の『インセプション』(2010年)など次々とヒット作に出演してきた。そんな彼が選んだ最新作が『シャンハイ』。実力派ジョン・キューザック(45)を筆頭に中国のコン・リー(45)、香港のチョウ・ユンファ(56)、日本からは渡辺、菊地凛子(30)とアジアのスターが顔をそろえた話題作だ。

 その渡辺は俳優の中でもチャリティー活動を積極的に行っている。東日本大震災直後にもすぐにインターネット上でサイトを立ち上げ、また、車に救援物資を積んで被災地を回る活動も続けている。多忙な仕事の合間をぬって、すでに20か所以上の避難所を訪れているという。これはスターがチャリティー活動に熱心なハリウッドの影響なのだろうか。

「それはあまり関係ないですね。むしろ、仕事を含め自分の人生において、垣根がなくなってきていることと関係しているような気がします。以前は、慈善的な活動をしようかと思いついても、“どう思われるだろう”と、周囲の目を気にして尻込みしていた部分があった。でもいまは、人から何をいわれようと関係ない。誰かのためになるのなら、なんでもやろうと素直に思えるようになりました」

 具体的には、一昨年に放映されたNHKのドキュメンタリー番組『渡辺謙 アメリカを行く 星条旗の下に生きたヒバクシャたち』への参加がきっかけだったという。

「この番組のために日系移民の取材をずっと続けていました。日系人の中には、たまたま戦前や戦中になにかの事情で日本に戻り、広島・長崎で被爆した人たちがいる。このシリーズの第2弾として、今年は収容所の歴史を取材したんです。

 さまざまな人に触れて自分の中で湧いてきたのは、いまそこに困っている人がいたら行動しなければならない。そんな単純なことなんです。こういう経験が自分の中で大きな影響を及ぼしているのかもしれません」

 実際に被災地に行くことは、自分自身にとっても得ることの多い経験だという。

「行く前は必要なものをリサーチしたりするけれど、やっぱり現地に行ってみないとわからないことはたくさんありました。たとえば行政は、救援物資も“人数分そろわないと不公平になるから配れません”ということになる。

 けれどぼくらの場合は、公平にはならないかもしれないけれど、それでも少しずつでもモノが行きわたって、住みやすい環境に近づいてくれればいいと思うんです。変な思惑は捨てて、身ひとつで飛び込む。もっといえば、魂ひとつでいかないと寄り添えない。被災地に行くことが楽しいといえば、語弊がありますが、またあの人たちに会えることは、ぼくの中では確実に喜びでもあるんです」

 ひとりの男としての渡辺謙と俳優・渡辺謙の距離が縮まった分、より人間としてのスケール感が出た。今後の俳優としての活動にも好影響が出そうだ。

【作品情報】
『シャンハイ』
1941年、太平洋戦争開戦前夜の上海。 親友・コナーの謎の死を究明するため、上海にやってきた米国諜報員ポール(ジョン・キューザック)は、裏社会のボスとその妻アンナ、日本軍の大佐・タナカ、コナーの愛人だったスミコらと巡り合うが…。監督/ミカエル・ハフストローム 出演/ジョン・キューザック、コン・リー、チョウ・ユンファ、渡辺謙ほか。8月20日(土)より丸の内ピカデリー他 全国公開。

※女性セブン2011年8月25日・9月1日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン