国内

「和民」創業者・渡辺美樹氏 2つの国から移住を打診された

年金支給年齢の引き上げや消費税増税などの検討を盛り込んだ「社会保障・税一体改革成案」が7月1日閣議了承された。

この案の特徴は、中産階級やアッパーミドル層を「稼いでいるから取りやすい」と狙い撃ちしていることだ。「標準報酬上限の引上げ」がそれだ。現在、厚生年金保険料は月収約62万円を超えると上限に達し、それ以上はいくら稼いでも変わらないのだが、その上限を2倍の月収約121万円に引き上げるという。上限のサラリーマンの場合、毎月納める(天引きされる)保険料はこれまでなら約5万円だが、改正後は約10万円に倍増する。

この案をまとめた仙谷由人・民主党政策調査会長代行らの一派は、金持ちを叩く分には国民は黙っているとタカをくくる。 しかし、金持ちを叩けば経済が衰え、国が滅亡に向かうことは確実である。

日本は先進国のなかではGDP(国内総生産)に占める個人消費の割合は低いほうだ。それだけ企業や政府が国富を集めて使っている割合が高いわけだが、それでも個人消費はGDPの約6割を占める。

これまで以上に政府が国民からカネを搾り取れば、その個人消費に大打撃を与える。年収800万円、1000万円という層を「金持ちすぎる」と標的にし、年収600万円と同レベルの生活を強いる政治が、どんな経済環境を招くか。

これまで「高額所得者」が顧客だった高級車や高級品の製造・販売、中・上級のレストラン、ホテル、サービス産業は生き残れない。国民が等しく軽自動車に乗り、大衆酒場で飲み、家族旅行は安い民宿。その生活が悪いわけではないが、それしかない経済では国の発展は望めず、何より多くの雇用が失われる。結局、庶民の首を絞めるのである。

現に、今の日本は不況にありながら個人金融資産は増え続けている。不況の原因は国民が貧しくなったことではなく、カネがあるのに使わないことなのだ。理由は将来への不安である。

本当に必要な政策は、国が国民からカネを召し上げることではなく、国民が安心して貯蓄を消費に回せる社会をつくることだ。

レーガン時代のアメリカ、プーチン時代のロシアなどは、大胆に減税して金持ちに消費させる政策を取り、経済をV字回復させた。結果的に財政も潤い、社会保障制度も危機を脱した。

逆に、労働階級の票に支えられ、社会保障の充実を掲げたオバマ政権は、急速に経済を悪化させて来年の再選に黄信号が灯っている。

古今東西どこを見ても、重税、増税で国勢を回復させた政府は1つもない。

金持ち叩きが悪政である理由は景気減退だけではない。居酒屋チェーン「和民」の創業者、渡辺美樹氏が驚くべき体験を明かした。

「私のもとに、2つの国が『国籍をあげるから移住しないか』といってきています。日本の税金が高いことを知っていて、“ウチに来れば手取りが増えるよ”と誘っているわけです。そうしてお金を使ってくれる人を呼び込んで経済成長につなげるのが世界の常識です。国がお金を集めすぎれば、旧ソ連のように国家が破綻してしまうでしょう」

情報も経済活動もグローバル化した現代は、有能な個人や企業、財を持つ個人や企業から真っ先に日本を出て行く。秘かに国外脱出を準備している富裕層はすでに相当数いる。

※週刊ポスト2011年11月18日日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン