国内

摂政を務めていた昭和天皇 「若い摂政」と国民に大歓迎された

天皇陛下のご入院は、陛下のお体やご負担に」、国民各々が改めて思いを馳せる契機になった。東日本大震災以後、被災者の慰問は7週連続で続き、公務も今年既に470件を超えている。「国事行為の臨時代行」を皇太子が行うことになったが、「摂政」の宮を置くことも宮内庁長官の頭の片隅に浮上しているのでは、と語るのは皇室ジャーナリストの神田秀一氏だ。

摂政とは、日本の歴史においては、天皇の勅命を受け、天皇に代わって政務を執る職をさす。推古天皇の時の聖徳太子(厩戸皇子)が最初とされ、平安時代には臣下として初めて藤原氏が摂政・関白についた。

現行の皇室典範では「天皇が成年に達しないときは、摂政を置く」「天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く」と規定されている。

実は昭和天皇も、皇太子時代に摂政を務めた時期があった。父・大正天皇の病気が重くなったため、1921年11月25日、20歳の若さで摂政に就いたのだ。当時の新聞はこう書いている。

〈聖上陛下の御不例は七千萬蒼生の等しく悲しみに堪へない事ではあるが、一つには御容貌御氣質に明治大帝と似通ひ給ふ東宮殿下が攝政の大任を帶ばれ國家は泰山の安きに置かれると云ふので安堵の歡びが湧いてくる〉(大正10年11月26日付・読売新聞)

若き摂政は、国民に大歓迎されたというのだ。昭和天皇は大正天皇が26年に崩御するまで摂政を務めた。関東大震災などの難局に当たったのは、天皇ではなく「摂政宮」だったのである。

それから半世紀を経た1987年、昭和天皇が病気で入院した時にも摂政を置くことが宮内庁内で検討されたが、今上天皇は皇太子として国事行為を代行し、摂政に就くことはなかった。

そして今、摂政問題が再び俎上に上がることになったのである。

※週刊ポスト2011年11月25日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン