国際情報

金正恩氏がカダフィ大佐と同じ末路を辿る可能性を専門家指摘

 昨年12月、北朝鮮の最高指導者・金正日がこの世を去った。彼をよく知る朝鮮労働党の幹部・仮称「ミスター・キム」によれば、金正日は死の直前、「たびたび父・金日成が夢に出てきて、私にたくさんのお金を手渡す」という“悪夢”を見ていたそうだが、現実の世界では、死亡する直前、金正日を苦しめたのが、北アフリカと中東地域の民主化運動「アラブの春」、そして、そのリビアへの波及だった。当時の状況を、ジャーナリストの新村住人氏がリポートする。

 * * *
 リビアと北朝鮮の両国は軍事協力を含む親善協力同盟条約を結んだ友好国だった。しかしながら厳しい言論統制で監視社会を築いたリビアは昨年2月、政権と反体制派との間で内戦に突入。8月には約42年間続いたカダフィ政権が崩壊した。

 労働新聞は昨年9月29日、「かつて反米自主を叫んだある国は帝国主義者らに対する幻想と恐怖にとらわれ、数十年間苦労して築いた国防力を自らの手で破壊する愚かなまねをした」と記した。2003年に核放棄の宣言と交換に米国など西側諸国と関係正常化を果たすものの、政権崩壊に到ったリビアを暗に批判した内容だ。

 そして、昨年10月20日。逃亡していたカダフィ大佐は出身地シルト近くの戦闘で負傷して捕まり、殺害された。血みどろとなったカダフィの映像は、動画サイトで全世界に流れ、金正日も、カダフィの無惨な最期を目の当たりにしたに違いない。そして11月半ばに、ミスター・キムから次のような報告が届いた。

「リビアの政権が崩壊し、カダフィが殺された影響だ。将軍様の精神状態が日に日に悪くなっている。時々、放心状態になり、指導力が衰えている」

 中朝を行き来する仲介役はこの報告に加え、「北の様子を注意深く見ておいた方がいい」と付言していた。

 カダフィ死亡前後から、北朝鮮のメディアでは、確かに青年の思想統制を強化すべきだとする主張が目立つようになっていた。韓国の聯合ニュースは10月下旬、北朝鮮が出稼ぎなどでリビアに滞在している自国民の帰国禁止措置を取った、と報道。北朝鮮当局が、リビアの政変が国内へ伝わるのを防ごうとした措置であろう。

 ミスター・キムからの報告は、国内の慢性的な経済難と「アラブの春」が晩年の金正日の心身を蝕み、死亡を早めたことをうかがわせる。

 アラブの政変の背景には、失業した青年層の不満の高まりがあった。一方、北朝鮮では食糧不足に苦しむ住民の不満が爆発寸前の状況にあるとされる。北朝鮮からの報道には、前途多難な北朝鮮の舵を握る正恩について「心優しい人民思いの指導者」であることの演出が目立つ。こわもてだった父親の金正日とは対照的だ。

 朝鮮中央通信は2月15日、正恩が金正日の誕生日に合わせ、離島の子供たちに贈り物を届けるよう指示した、と伝えている。中朝関係筋によると、軍糧米を崩して地方の住民に配給したという情報もある。だが、韓国の国家情報院関係者の見方は冷静だった。

「短期的な住民のご機嫌取りはすぐに行き詰まる。経済を回復させる根本的な策を打たないと、新体制は早晩ぐらつくだろう」

 金正日が脅えた二つの悪夢――。父とは違ってカダフィ大佐の末路に息子が陥る可能性は排除できない。

※週刊ポスト2012年3月9日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト