国内

高須院長 激太りレディー・ガガに「あの体型は長生きできる」

激太りのレディー・ガガは「長生きできる」と話す高須院長

“美のスペシャリスト”として知られる高須クリニックの高須克弥院長が、世の中に提言をしていくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。高須院長は、最新著書『その健康法では「早死に」する!』でダイエットを完全否定。自然な欲求に任せて食べることこそが健康の秘訣で、小太りこそが長生き体型だと主張している。しかし、キレイになりたいと願う女性たちはそれで納得するのだろうか…。高須院長に聞いた。

 * * *
──小太りこそが長生き体型とのことですが、それでも、見た目的にスリムなほうがキレイだと思う女性も多いと思うんですが…。

高須「結局、ファッション誌とかショーに出てくるモデルさんが、みんな痩せているから、それがキレイだと感じているだけの話なんですよ。そもそも、痩せてるほうがキレイだなんていう根拠はどこにもないんだから。大げさに言ってしまえば、痩せてる人がキレイだという風に洗脳されてるってことじゃないのかな(笑い)」

──ファッション誌などの情報がなかったら、“痩せてる人がキレイ”とはならなかった?

高須「そりゃそうでしょ。たとえば、北朝鮮の喜び組を見てごらんなさいよ。あんまりガリガリのモデル体型みたいな人はいないでしょ? 北朝鮮にはファッション誌の情報が入ってこないから、スリムな女性こそがキレイってことにはならないんだよ。それは男性だって一緒。金日成も、金正日も、金正恩も、みんなぽっちゃりしてるでしょ(笑い)。ファッション誌がないと、ああいう男こそがカッコイイってことになるんだよね。…ってまあ、北朝鮮の場合はちょっと極端だけどね(笑い)」

──アフリカでは太った女性のほうがモテるみたいな話も聞きますよね。

高須「そうそう。国にもよるけど、食糧事情がそんなに良くない国では特に男も女もぽっちゃりした人のほうがモテる。それはやっぱり、痩せてる人よりも小太りの人のほうが長生きできるからなんだよ。それを本能的に知ってるんだよね。あと、日本だって、戦前はふくよかな女性のほうが人気だったんだから。“痩せてるほうがキレイ”っていうのはメディアが作った考え方なんだよ。レディー・ガガだって、“激太り”なんて騒がれて、太ったことがマイナスイメージとして報道されてるでしょ。実際は、あれぐらいの体型のほうが長生きできるんだよ」

──そもそもどうして、“痩せてるほうがキレイ”だという考え方が広まったんですかね?

高須「アメリカの陰謀だよ」

──えっ!? 唐突な!

高須「陰謀というのはさすがに言い過ぎかもしれないけど、アメリカの産業が大きく影響しているのは間違いないと思う。ファストフードにしても炭酸飲料にしても、アメリカの企業の商品は、高カロリーで肥満になりやすいモノが多い。それで、そういう商品を売ることがアメリカの豊かさに繋がるから、国民が肥満になったとしてもどんどん売るしかない。で、実際にアメリカは肥満大国になっちゃうんだけど、それはそれで問題だから、今度はメディアを使って“痩せてるほうがキレイ”っていう考えを刷り込ませて、ダイエットさせる。それで痩せたら、また高カロリーな食品を売って、肥満にする…みたいなことが繰り返されているんだよね。

 まさにマッチポンプなんだけど、結局これが資本主義社会のやり方なんだよ。とにかく利益が出やすいものを売りまくって、それでまたその商品が売れやすい状況を作り出して…の繰り返し。そのなかに“痩せたほうがキレイ”っていう考え方が組み込まれてるんだよね」

──すごく不自然な流れですね。

高須「そう。生物の体ってのは、自然に任せることで、可能なかぎり長生きできるようにできてるんだよ。野生動物は満腹になったら自然と食べるのをやめるし、その後お腹が空いたら自然と食べる。それが普通のことで、そうすることで長く生きられるようにできている。人間も本当はそうあるべきなんだけど、メディアからの影響を受けすぎて不自然になっちゃっている。

 アメリカは確かに世界一の肥満国だから、健康のために多少のカロリー制限は必要かもしれない。でも、日本は全然そんなことないからね。極端な言い方をすれば、発展途上国と同じくらいの栄養水準ですよ。それくらい人々がモノを食べていないのが今の日本。だって、独居老人が亡くなる原因で多いのは栄養失調なんだから。そんな日本でダイエットが流行するのは明らかに間違っているよ。そういう不自然な食生活を捨てて、自然に任せた食生活を送ることが、長生きに繋がるんだよ」

 * * *
 ダイエットブームの背景にアメリカ資本主義の妙な不自然さを指摘する高須院長。“陰謀”という言葉はかなり刺激的だが、利益を追求するあまりに人間の健康が犠牲になっているという状況があるなら、たしかにもっと議論されてしかるべきだろう。

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。
 昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)など。最新刊は『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン