芸能

草なぎ・長瀬・木村 中年ジャニーズのドラマに奥行き感あり

 今期も話題のドラマ戦線、作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏は、3人の主演俳優に着目した。

 * * *
 いよいよ出そろった秋のドラマ。独身貴族に、3億円事件、アンドロイド。個性的で目が離せないラインナップになっています。

 これまで度々指摘されてきたことですが、主役の座をジャニーズが席巻。ただし、演技力ひとつないアイドルが女の子人気をあてこんで……というキャスティングとは、ひと味違うトーンがじわっと滲み出しています。

 木曜日の草なぎ剛、金曜日の長瀬智也、日曜日の木村拓哉。

 アイドルもそれぞれ年齢を重ねながら、役作りに向き合っている。現場体験のみならず、出会いや別れ、失敗や人生の辛酸をなめてきた経験によって、陰影が出てきた中年ジャニーズが競い合っています。

 まず、草なぎ剛主演の『独身貴族』(木曜日フジ系午後10時)。美食三昧の独身貴族、映画制作会社社長を演じる草なぎ剛。金はあってもバブル時代と違い、どこか浮かれていない。生活へのこだわりや経営の苦労が見え隠れする。黙っている時、その横顔にペーソスと孤独感とが漂う。そんな難しい存在感を、上手に表現しています。

 何と言ってもこのドラマ、背骨にあるのは「映画へのオマージュ」。シャレたオープニングロール、「エデンの東」「シャレード」などのBGM、映画のワンシーンなどが挿入され、様々な映画的引用が仕込まれている。そんな大人の遊び心が、よくあるラブコメディの稚拙さや粗さを制御し、秀逸なトーンに仕上がっています。

 一方に、悪徳刑事が躍動する『クロコーチ』(金曜日TBS系午後10時)。長瀬智也演じる、クセのある刑事・黒河内。すっトボケたキャラと野獣のような荒々しさを併せ持つ人物。

 敢えて低く抑えた発声、ゆっくり間をとるしゃべり方、鋭い目つき。独特な人物造形をする長瀬智也。正義と悪役とを計算した演技が光ります。新人刑事・剛力彩芽とのとりあわせも「美女と野獣」的なコントラストで楽しい。

 このドラマ、凶悪犯人を追う表のストーリーの後に、昭和のあの未解決事件「3億円事件」の謎がある。緊張に満ちた伏線、その時空間の奥深さ。当時のモノクロニュース映像が挿入されたりしてスリリング。その意味で、このドラマの背骨を支えているのは「社会的事件への接近」でしょう。

 上記二つとはまた色合いの違う、キムタク主演の『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS日曜午後9時)。天才物理学者と100年先の未来から送り込まれてきたアンドロイド、1人2役を演じ分けるキムタク。

 物理学者と、ツルリと無機質な質感が際立つ安堂ロイドの美しさの対比。柴咲コウとの絶妙なやりとりによってそれを際立たせるあたりが、このドラマのツボでしょう。

「一昔前のハリウッドのSF映画の劣化版」、「ターミネーターの焼き直し」といった酷評も聞かれますが、はたしてそうでしょうか。アンドロイドといったSF的設定も、キムタクが人物を演じ分ける手腕を見せるための仕掛けにすぎない。ドラマのテーマはズバリ、「純愛への憧れ」でしょう。

 まさしく三者三様。テーマも「映画へのオマージュ」、「社会的事件への接近」、「純愛への憧れ」と多彩。

 そんじょそこらのジャリタレには真似できない、中年ジャニーズたちの奥行き感ある仕事ぶり。秋が深まりつつあるこの季節、3人の主役を見比べ味わい分けることこそ、最も贅沢なドラマの楽しみ方ではないでしょうか。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン