芸能

最新芸能記事のRSS

KAT-TUN田中解雇 ジャニーズ他グループファンは何を思う

2013.10.23 07:00

 ジャニーズ事務所は10月9日に、刺青を入れたことや飲食店経営、女性問題、などを理由にKAT-TUNの田中聖(27)との契約を解除したと発表した。かつて赤西仁(29)が脱退し、5名となった同グループはこれで4名となった。KAT-TUNファン

 ジャニーズ事務所は10月9日に、刺青を入れたことや飲食店経営、女性問題、などを理由にKAT-TUNの田中聖(27)との契約を解除したと発表した。かつて赤西仁(29)が脱退し、5名となった同グループはこれで4名となった。KAT-TUNファンには残念な報せとなったが、他のジャニーズファンに田中の解雇問題はどう映っているのだろうか。

「ジャニーズだって真面目に頑張っている人たちがいるので、こういうニュースがジャニーズのイメージを落としてしまったら残念です。嵐はこういう話題に取り上げられることもなく、とても安心して応援できる。嵐のファンで本当に良かったですね」(53歳女性/嵐ファン)

「以前はKAT-TUN、NEWS、エイト(関ジャニ∞)の3つが『YOU&J』という合同ファンクラブだったんです。それが2012年に、それぞれがバラバラになって、その頃からNEWSもKAT-TUNも問題ばっかりになって悲しいです。エイトは、メンバーが脱退するような不祥事を起こしてほしくないし、起こさないと信じてます」(20歳女性/関ジャニ∞ファン)

 このように自分が応援するグループには不祥事がないことを祈るファンは多い。一方で、今回の事件を受けて田中への批判が集中すると、今度は田中のファンが他グループを批判する例も出現。こうしたファン同士のマナーの問題を指摘する者もいる。

「NEWSのファンは『パーナ』と呼ばれているのですが、以前パーナさんが問題を起こした(※注)ことで『パーナさん事件』『頭パーナさん』などとネットで揶揄されるようになりました。

 もちろん、あの事件については、自分もNEWSのファンとして恥ずかしいと思う。でも、すべてのジャニーズファンが世間知らずなわけではないんです。今回、聖(田中聖)のファンが他のグループを批判しているけど、ファン同士でののしり合うのは本当に恥ずかしいのでやめてほしいです」(25歳女性/NEWSファン)

 田中の脱退は、KAT-TUNファンだけでなく、ジャニーズファン全体に大きな影響を与えているようだ。

【※注】今年7月、NEWSの野外ライブが雨で中止、翌日に延期が決定したことで、地方から訪れた一部NEWSファンがパニックに陥った。Twitterを使って無料で泊めてくれる人を探したり、コンビニやスーパーに食糧の無償提供を求めるなどした。その流れで、「NEWSファンが拉致された」「ニセ警官が出現している」「レイプ魔がパーナさんを狙って動き出した」などのデマが多数飛び交う事態となり、「パーナさん事件」と呼ばれるようになった。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP