芸能

草なぎ剛の「独身貴族」 秀逸ドラマのたったひとつ残念な点

 作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が今クールのなかでも「大収穫」と振り返る作品。でもひとつだけ残念な点があったようで。

 * * *
 草なぎ剛と北川景子主演のドラマ、『独身貴族』(フジテレビ系木曜日夜10時)。もはや12月19日の最終回を残すのみ。平均視聴率は2桁を維持し、ジワリジワリと尻上がりに。キムタクの『安堂ロイド』のまさかの下落傾向とは対照的。草なぎくんがキムタクを凌駕する結果になっています。

 それもそのはず、本当によくできている恋愛ドラマです。登場人物は、映画制作会社「キネマ・エトワール」社長の星野守。演じるのは草なぎ剛。彼は映画、食、靴とこだわりまくる、まさしく独身貴族。

 そして駆け出しの脚本家・春野ゆき役に北川景子。三角関係になるモテ男には、社長の弟・進を演じる伊藤英明が。

 「家柄や身分を超えた純愛」「三角関係」「サクセスストーリー」といった、実に古典的で、言ってみればわかりきった筋の寄せ集めなのに、乾いた心が潤される。まさしく「夢見る時間」。ロマン溢れる別世界へと、連れて行ってくれる。ああ、これぞドラマの神髄。

 おそらく、ドラマの監督や脚本家など制作陣の中に、映画&ドラマに対する「リスペクト」と「愛」が充満しているからでしょう。それは感心するほどに。

 ドラマのオープニングは毎回、名俳優や名監督の名言集から紐解かれていく。名映画のセリフ、名シーン、映画のサントラのメロディ。随所に仕込まれた映画へのオマージュ。それがとってもオシャレに仕上がっている。

 ドラマの筋はきっちり作った上で、映画に関する「引用」がさりげなくあちこちに配されているのです。

 例えば……主人公たちが好きな映画として話題にする『あじさい』。当然ながら、視聴者はソフィア・ローレン主演の名作『ひまわり』を連想します。いったん『ひまわり』について思い出すと、かつて見た時の感動が自動的に想起されて、それがこのドラマの上に切なく被さり、ますます見る側の感情は高まっていく、というわけなのです。

 細かな仕掛け&発見。「あっ、これは…」と発見してつい、嬉しくなってしまう。視聴者が、映画の知識や映画にまつわる想い出をたくさん持っていればいるほど、ドラマが何倍にも楽しめるという構造。その意味で、上等な「大人の娯楽」になっています。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン