芸能

グラドルのオーディション裏事情と皆が疲弊する昨今の過酷企画

八幡愛さん

前回アル中対談に登場したグラビアアイドルの八幡愛さん。エンタメ業界で成り上がるにはどうするのか。自身のポジショニングとそこでいかに振る舞うかこそが重要だと語る。

 * * *
 私は子供の頃、貧乏でした。学校帰りに「アイスクリーム食べようよ!」とか友達に言われても、そのお金はないので断っていましたよ。私以外はみんなお嬢様だったので、すごいコンプレックスがありました。多分、生まれもっての環境でみんなと勝負するのは難しいと判断して、そこから私は芸能人になりたいといった方向に変えていきました。歌うことが大好きだったので、歌手を目指しました。

そのために、様々なオーディションを受けてきました。今だから分かるのですが、私って最終審査までは残るのに、最後に笑う人にはなれないんです。後でこういった事情については分かるのですが、最終候補に選ばれる人って最終的に笑う人の「賑やかし」でしかないんです。

いつも、そこそこまでは行くのですが、最後までは行けない。あの頃、『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京)でモーニング娘。の追加メンバーオーディション募集に応募したんですよね。でも、今考えると、テレビのカメラが入るから、演出の範囲として残ったのかなぁ、とも思うんです。賑やかしといいますか……。本命はいたんでしょうね……。私は当時は真剣でした。だからこそ私は収録の時にめちゃめちゃ喋っていたんですよ。

あの時主張したのは自分がどんな人間かを詳しく語ったうえで、「世界の人に云々とかじゃなくて、家族を大事にするためにお金が欲しいんです! 発信する側になりたいんです、受信とかじゃないんです!」みたいなことです。

 で、もちろん、モーニング娘。になれるわけでもなく、変に少しテレビ出たせいでイジメられるし。でも、めげずに、ひたすら夢を追いかけて色んなオーディションを受けました。でも、自分の可能性に限界を感じる時が来たんです。19歳の時、ソニーから連絡があって「あなた面白いから参加して」って言われたオーディションがありました。

シード権的な感じで2次審査から参加したんですよね。読売テレビとソニーがやっていた「全国ボーカリストオーディション」ですね。HIPHOP・R&Bダンスユニットをそこからデビューさせるのが目的です。そしたら、2次審査も通過して最終候補まで残ったんです。

最終候補のメンバーには合宿とか課題発表とかレッスンとかがあって、その様子をテレビが追いかけてドキュメント番組にする形でした。その候補メンバーには、現在シンガーソングライターとして活動する清水翔太さんもいました。

彼は結局このプロジェクト自体では私と同じく選に漏れましたが、そののちのち、ソニーにすくわれてボーンとブレイクするワケです。私は彼とレッスンを一緒にしていたのに、気付いたら清水さんはデビューしていて、その時「無理やな」と限界を感じました。

清水さんも引き抜かれたから、同様の位置にいた自分も? と思わなかったかと言えばそれは無理だと分かりますよ。一人、プロデューサーみたいな人が、「君はシンガーではだめだから、オリジナル曲持って来てよ」と言われたんですね。だから、一生懸命曲作って歌詞書いてやっとできて音源を提出したら、他にないの? と言われて、自分には才能がないと思ったんです。他になかったんです。

中学1年生からずっと歌手を目指していて、19歳で才能がないと気づき、このままでは何もないまま終わってしまうと思い、20歳でグラビアをやり始めました。一度グラビアが出たら、それは一つの形になったといえましょう。音楽については最初は未練がありましたが「依頼があったらやる。私でよければ」という考えになっていきました。

 で、グラビア活動を始めるわけですが、私の顔はグラビアに向いていない顔です。見て分かると思うのですが、いわゆるキッとした濃い顔なんです。グラビアの子の顔は「抜け」がなくては男の人からは受けないんです。ウケるのは丸顔、童顔なので、私には向いていないな、と思いました。だってDVDとか在庫まみれですもん(笑)

DVDを出したのでグラビアアイドルと名乗れてますが全く売れていませんよ。

結局、今、私が思うのは、私が向いているのは裏方だったのだろうな……、ということです。だって、オーディションドキュメント撮るときに、最終選考で私みたいな喋りまくる女がいたら画的にはおもしろいですよ(笑)。そういうことに気づけた今だからこそ、芸能界を目指している子たちに、私だから言えることとかを伝えていけたらなぁとか思います。

昔はすごいプライド高かったし、夢追いかけていたし、ガチガチに肩に力が入ってましたが、自分の向き不向きをわかったうえで、時の流れに身をまかせた結果、依頼があればでるし無ければ自分にできることを探しますし。なので好感度とか無視して今回だって「アル中」と堂々と言えますしね。

それにしても、グラビアの子ってすごいですよね。今グラビアの中で、トーナメント式というか、サバイバル系の企画が流行っているんですよ。雑誌の紙面争奪バトルとかなのですが、ファンの方に投票してもらって、課金制のネット放送でポイント稼ごうとするのです。やっているアイドル本人は実はすごくしんどくて、毎日「投票お願いします」とツイッターとかで頼んでいます。私も何度か参加しましたが、キツかったです。

ただ、これって、誰が得する企画なの? ってことなんですよ。グラドル達は純粋な気持ちで企画に参加するけど、応援する為にファンの人はお金使うけど、本人にあまりリターンはありません。だからグラドルって極貧生活の人が多いんです。

仕事をするにあたっては「誰が儲かってる?」を気付くのが重要ですよね。単に儲かる人の駒の一つになっているだけかもしれないのに、「お仕事ありがとうございます!」みたいな感覚を持つ人もいるんです。

関連記事

トピックス

女優のジェニファー・ローレンス(dpa/時事通信フォト)
<自撮りヌード流出の被害も……>アメリカ人女優が『ゴールデン・グローブ賞』で「ほぼ裸!」ドレス姿に周囲が騒然
NEWSポストセブン
豊昇龍、大の里、八角理事長
【八角理事長が「金星」を語る】大の里、豊昇龍が歴代最多配給ペースに! 理事長は「今は三役が少ないから。2横綱はよくやっている」と評価 現役時代の安芸乃島戦を振り返り「平幕の時は嫌な感じが…」とも述懐
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
「菅さんに話しても、もうほとんど反応ない」菅義偉元首相が政界引退…霞が関を支配した“恐怖の官房長官”の容態とは《叩き上げ政治家の剛腕秘話》
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーがマンU主将から「発散させてくれ」に逆オファーか(左/EPA=時事、右/DPPI via AFP)
「12時間で1057人と行為」英・金髪インフルエンサーに「発散させてくれ…」ハッキング被害にあったマンU・主将アカウントが名指し投稿して現地SNSが騒然
NEWSポストセブン
現地の“詐欺複合施設”(scam compounds)を追われる人たち(時事通信=AFP)
《“カンボジアでかけ子”日本人が13人逮捕》「空港に着いた瞬間に拉致」「 “詐欺複合施設”で囚人のような生活も」“国際詐欺組織”が日本人を闇バイトに引き入れる恐怖の手口
NEWSポストセブン
参政党は国政経験が乏しく、国会議員経験者を積極的に受け入れているという(時事通信フォト)
《参政党議席増で高市政権連立入りの可能性》 重婚疑惑に「このハゲー!」発言…自民党を追われた“すね傷議員”を続々擁立か「自民党に恩を売る絶好の機会」
NEWSポストセブン
巨人への移籍が発表された楽天・則本昂大(時事通信フォト)
楽天・則本昂大の巨人入りに大物OBが喝! 昨年の田中将大獲得に続く補強に「下の下のやり方。若手はチャンスがなくなりやる気が失せる。最低ですよ」と広岡達朗氏
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《六代目山口組が初詣に》“武闘派エルメス若頭の動向”に警察が関心…司忍組長不在の参拝で注目集まる「七代目誕生時期」
NEWSポストセブン
“マッサージ店”の元マネージャー、プンシリパンヤー・パカポーン容疑者(38)。12歳のタイ少女にわいせつな行為をあっせんさせた疑いがある(写真右:時事通信)
〈仕事の初日、客は1人〉〈怖くて手も腕も足も震える〉押収物の“日記”に綴られた壮絶な日々……12歳タイ少女に性的サービスあっせんの“ブローカー”タイ人女性(38)が検挙
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「長期間歩かずにいたせいで神経に影響」クスリ漬け、歯を全部抜かれたのでは…中国ギャル系インフルエンサー(20)の現在の容態《“詐欺集団の幹部の恋人”説に本人が「以前はね」》
NEWSポストセブン
北海道日高町で店の壁の内側から遺体が見つかった事件。逮捕された松倉俊彦容疑者(49)、被害者の工藤日菜野さん。(左・店舗のSNSより、右・知人提供)
「2人の関係は公然の事実だった」飲み屋街で目撃されていた松倉俊彦容疑者と被害女性の“親密な関係” 「『嫁とはレス』と愚痴も」【日高・看護師死体遺棄】
NEWSポストセブン
島根県の私立松江西高校で男子生徒が教師と見られる男性に暴言や机や椅子を投げたりする動画が拡散されている(HP/Xより)
「謝れや、オラァ!」私服の生徒が暴れ、“おじいちゃん教員”は呆然と立ち尽くし…「炎上した動画は氷山の一角です」島根・松江西高校のOBが明かした“環境激変”の実情
NEWSポストセブン