芸能

唐沢寿明が妻・山口智子に宛てた遺言 トラブル回避の大英断

 9月7日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した唐沢寿明(51才)が、こんな話を打ち明けた。

「40も過ぎると、若い頃は健康だし、死をあんまり身近に感じてこなかったじゃない?でも、夫婦でそういうことを話したりするようになったね。お互いにどっちかがどうなっちゃったらどうしようとか。おれ、(妻に)遺言書かされてるから」

 1995年、唐沢は山口智子(49才)と結婚。ともに今でも芸能界の第一線で仕事を続けている。唐沢が山口に宛てた遺言書の中身について、前出の番組で唐沢はこう話している。

「(夫婦で)“いいでしょ?これで” “うん、いいね”って言って。財産とかいろんなことあるじゃん」

 ふたりが財産を気にしている理由…それは子供がいない夫婦の場合、仮に一方が亡くなった時、遺された配偶者が全財産を相続することができないからだ。武村行政書士事務所の武村裕氏が説明する。

「配偶者は常に相続人で、他に親、兄弟姉妹、その兄弟姉妹の子供(甥姪)という順番で相続順位が決まっています。亡くなったかたの親がまだ存命の場合、配偶者に3分の2、親が3分の1です。両親ともに健在の場合は3分の1を2人で分けます。

 親がすでに亡くなっている場合、亡くなったかたの兄弟姉妹が相続人となり、配偶者に4分の3、きょうだいに4分の1。きょうだいが複数いる場合はその4分の1を人数分で分けます。

 亡くなったかたの親もきょうだいもすでにいないが、そのきょうだいに子供、つまり亡くなったかたの甥、姪がいる場合、本来の相続人に代わって相続を引き継ぐ代襲相続となります。この場合はきょうだいへの相続と同じで、配偶者に4分の3、甥姪に4分の1、複数の場合はその4分の1を分割するということになります。配偶者のみで親もきょうだいも甥姪もいない場合は配偶者が全部相続します。配偶者もなく、親もきょうだいも甥姪もいない場合は国庫に帰属されます」

 唐沢には一時絶縁状態にあった両親はともに亡くなっているが、兄と弟がいる。一方の山口の家族関係はやや複雑で、「3人の母」がいることを本誌でお伝えしたことがあった。山口は幼いときに両親が別れたため、父方の祖母が「母」として山口を育ててきた。その間、父が再婚したことで「継母」ができ、一方「実母」とは長年にわたって確執があったが、妹の尽力により、数年前に和解している。

「子供はいなくとも、そういった家族関係でもめたりする事例が芸能界でもたくさんありますからね。唐沢さんと山口さんは、トラブルを回避するために遺言書を書くという大英断を下したんでしょう」(芸能関係者)

※女性セブン2014年10月2日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン