芸能

目指すは今井翼 ジャニーズ新ダンス番長に続々名乗りあげる

 立っていられないほどの深刻なめまいを訴え緊急入院し、メニエール病と診断されたタッキー&翼の今井翼(33才)。

「今井さんはJr.の指導にもあたってきましたから、後輩たちもショックを受けています。でも一方で、“翼くんがいないステージをオレたちで守る”という意識も強くなっているようですよ」(芸能関係者)

“ポスト翼”を目指して、今“新ダンス番長”が続々と名乗りをあげている。

「嵐よりすごい!」

 ジャニーズはCDを出すとデビュー組といわれJr.を卒業することになるが、実はJr.の中にはデビュー組よりダンスの実力が上といわれる人たちもいる。11月15日、嵐の5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』の福岡公演のMCでこんなシーンがあった。

櫻井翔(32才)「Jr.くんたちはどうなの?」

大野智(33才)「すげぇよ! 嵐よりすごいよ」

松本潤(31才)「どーいうこと?(笑い)」

大野「(嵐の)みんなも(ダンスを覚えるのが)早いんだけど、(Jr.のほうが)も~っと早くて、今日もちょっと変えたんだけど一発で対応すんの。嵐より覚えがいい(笑い)」

二宮和也(31才)「すげえなぁ…」

松潤「相葉くんとは大違いだ…」

相葉雅紀(31才)「なりてぇ!Jr.になりてぇ…!!」

 ちなみにこの日、嵐のバックで踊っていたのはThey武道、MAD、MADEら計16人。なかでもThey武道の山本亮太(25才)は、身長165cmながら、ダイナミックなパフォーマンスでファンを魅了する。

「アクロバットとか何度もするので、腕の筋肉とかすごいんです! でも、細かいステップとかも丁寧にするタイプで、彼がステージに上がると、もうどこにいてもわかるくらいのオーラなんです」(追っかけファン)

 They武道は2008年の結成以降、嵐をはじめ、KinKi Kids、NEWSら多くの先輩たちのバックを守ってきた。全員Jr.歴10年選手ということもあって、大ベテランなのだ。

 そんなThey武道は長く『PLAYZONE』にも出演してきたが、彼らのライバルグループのひとつが『ふぉ~ゆ~』。メンバーは1986年生まれの越岡裕貴(28才)、辰巳雄大(27才)、福田悠太(28才)、松崎祐介(28才)の4人の“ゆう”。

「汗だくになっても爽やかなこっしー(越岡)、全力でファンサしてくれるたつみん(辰巳)、セクシーな福ちゃん(福田)、コミカルなマツ(松崎)の4人が、一糸乱れぬダンスを披露するんですが、それはもう圧巻なんです。マツ以外は身長177cm超えで、長い手足で繰り出す動きがとにかく素敵!」(あるファン)

 そんな舞台班といわれるJr.のなかでも『Snow Man』の人気は格別だ。メディアへの露出が少ないにもかかわらず固定ファンが多い。別のファンが語る。

「彼らがバックにつくという話が出ると、その公演のチケット争奪戦が起こるほどなんですよ。やっぱり彼らのダンスが見たい! という気持ちが大きいんです! 岩本照(21才)は2007年のタッキー&翼のライブで、翼のソロパフォーマンスの“パートナー”に抜擢された過去もあるほど。

 それから佐久間大介(22才)のダンスは、ファンの間で“どんなに遠くてもシルエットでわかる!”といわれています。身のこなしに艶があって、一連の動きに物語があるように思えるほどエモーショナルなんです。それにアクロバットもバック転も軽々とキメるんですから」

※女性セブン2014年12月4日号

関連記事

トピックス

生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
新宿・歌舞伎町で若者が集う「トー横」
虐待死の事例に「自死」追加で見えてきた“こどもの苛烈な環境” トー横の少女が経験した「父親からの虐待」
NEWSポストセブン
生徒のスマホ使用を注意しても……(写真提供/イメージマート)
《教員の性犯罪事件続発》過去に教員による盗撮事件あった高校で「教員への態度が明らかに変わった」 スマホ使用の注意に生徒から「先生、盗撮しないで」
NEWSポストセブン
京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”とは(左/YouTubeより、右/時事通信フォト)
《芸舞妓を自宅前までつきまとって動画を回して…》京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”「防犯ブザーを携帯する人も」複数の被害報告
NEWSポストセブン
インフルエンサーのアニー・ナイト(Instagramより)
海外の20代女性インフルエンサー「6時間で583人の男性と関係を持つ」企画で8600万円ゲット…ついに夢のマイホームを購入
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン