ライフ

【書評】ゴジラに込められた「殺される無念」と「殺す快感」

【書評】『本多猪四郎 無冠の巨匠』切通理作著/洋泉社/本体2500円+税

切通理作(きりどおし・りさく):1964年東京都生まれ。和光大学卒業。編集者を経て批評家に。若者文化、映画などについての批評を手掛ける。『宮崎駿の〈世界〉』(ちくま文庫。サントリー学芸賞)など著書多数。近著に『東映特撮物語 矢島信男伝』(洋泉社刊)。

【評者】鈴木洋史(ノンフィクションライター)
 
 1954年に公開された日本初の怪獣映画『ゴジラ』を監督した本多猪四郎(1911~1993)は、国内では同じ東宝で監督デビューした黒澤明や特撮監督円谷英二の陰に隠れがちで、賞とも無縁だった。だが、『ゴジラ』を筆頭に『地球防衛軍』『宇宙大戦争』『モスラ』『キングコング対ゴジラ』『マタンゴ』など、監督した多くの空想特撮映画は幅広い大衆に支持され、本多自身もそのことに自負を持っていたという。

 そうした作品は海外でより称賛され、著者も〈いまでも歴史に埋もれておらず、繰り返し見られる映画〉だと評価する。

 本書は『ゴジラ』を中心とする作品論と、これまであまり書かれてこなかった評伝からなる初の本格的な本多論である。

 ゴジラは「核の落とし子」であり、本多自身、「ゴジラの本質は原爆の恐怖である」と繰り返し語っていた。戦前、本多は東宝の前身に入社後、都合3回召集され、8年余り一般兵として中国戦線を戦い(それもあって監督昇進が遅れた)、引き揚げの途中、広島を通過したときには「草木も生えない世界」への恐怖を感じた。

 だが、著者は、本多の『ゴジラ』は単純な反戦映画ではないと解釈する。そこではサディスティックなほど執拗に日本人がゴジラに踏み潰されるゆえ、一種のカタルシスが生まれる。

〈それがなければ、「かわいそうなのは私たちです」という戦後日本人にありがちな被害者意識に凝り固まった他の反戦映画と同じく、観客は女子どもにも容赦しないゴジラを戦争の象徴として憎んだだろう。ところが(中略)ゴジラは大スターになってしまった。明らかに観客は、殺される側の無念さと同時に殺す側の快感をも引き受けていたのだ〉。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン