ライフ

男の女装がカジュアル化 ネットとカワイイ文化を背景に浸透

カワイイと女性、子どもから人気の女装パフォーマー・レディビアード

 2014年の新語・流行語大賞にノミネートされた言葉の中に「女装子(じょそこ)」がある。ネット上では有名男子校の文化祭でのミスコンテストが可愛いと評判だし、東大話法で知られる経済学者の安冨歩氏は女装する東大教授としてテレビ出演した。映画『海月姫』では、俳優の菅田将暉の女装男子ぶりがカワイイと評判だ。やはり女装は一般化したのか。

 1月26日から『女装の軌跡と幸福論』と題した写真展をひらく女装コーディネーターの立花奈央子さんは「全年齢層で女装をする人が増えましたよ」という。

「昔は女装というと『性癖』だったのですが、最近は軽い変身願望で、ファッションとして女物を着るアトラクションのようなニュアンスが加わり、すごく敷居が下がりました。コスプレする感覚に近いと思います」

 実際に前出の安冨教授は2014年10月のテレビ出演時、女装を始めたのは1年前で50歳になってから、好きになるのは女性なので、女装が自分のスタイルだとなかなか気づけなかったと告白していた。

 では、女装はいつからカジュアル化したのか。

 性癖として取り組む人が大半だった状況が動き始めたのは、2000年ごろにネットスラングを中心に「男の娘(おとこのこ)」という言葉が使われ始めてから。「男の娘」はマンガ等でジャンルを確立し、2009年に社会進出をした。5月に女装メイドがいるお店「男の娘カフェ&バーNEWTYPE」が開店し「男の娘ブーム」がやってきたのだ。ここでいう「男の娘」は、単純に女装をする男性のことを指している。

 このブームを境に、女装の容姿レベルは格段に高くなったと前出の立花さんは言う。

「一番大きいのはネットで情報が簡単言えられるようになったことですが、女装という文化に女性が関わるようになったことの影響も大きいと思います。敷居が下がったことでタブー感が薄れ、女装を女友達や恋人と共有する人が増えましたね。20年くらい前は、やり方がわからなくて濃すぎるメイクなど過剰になってしまう人が多かった。でも、女性のアドバイスを受けられるようになって、メイクもファッションも程よくきれいにする情報を得られるようになりました。

 メイクを教えると、男性のほうがお手入れとかマメな人が多いので、あっという間に美肌になったりするんですよ。6年前からメイクや衣装を用意して撮影する女装スタジオを開いているのですが、撮影用の服装の傾向も変わってきました。2、3年前はとにかくリボンやフリルがいっぱいついたロリータ服を希望される方が多かったのですが、最近は、女性が普段から着ている服装でという方が多いです。撮影後に外を少し歩いてきますという人も増えました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン