芸能

篠原涼子の『オトナ女子』 夢なき独身女性の共感得られるか

「数字を持っている」と評される女優が挑む話題作。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がさっそく分析した。

 * * *
 2013年の『ラスト・シンデレラ』で喝采を浴びた篠原涼子が、2年半ぶりにドラマの主役に戻ってきた。『オトナ女子』(フジテレビ系木曜夜10時)の主人公・中原亜紀(篠原)は、アプリ開発の制作会社でバリバリ働く独身アラフォー。大崎萠子(吉瀬美智子)、バツイチで子持ちの坂田みどり(鈴木砂羽)と、女子会でつるんで励ましあったり愚痴ったりしながら、何とか幸せをゲットしようと挌闘する大人のラブストーリー。

 脇の男たちも半端ない布陣だ。斉藤工とのベットシーンに始まり、江口洋介、谷原章介と豪華な円熟キャストが登場。盤石なお膳だての上で、滑り出したオトナの恋愛ドラマ……と思いきや、どこか不思議な違和感が。それは既視感なのか、それとも仕掛けられたトラップなのか。

 とにかく、単なるラブコメでは済まない予感がする。胸がざわざわする理由とは何なのか? 3つの点をあげてみたい。

●過去のドラマのパロディを狙う?新境地

 母親を「かあちゃん」と呼ぶ息子。包丁を振り回す女。よっぱらいには見えない千鳥足。長い髪の毛をオーバーにかきあげる主人公。朝の電車で男のシャツに見知らぬ女の口紅がベトリ。偶然が重なりあって、この広い大東京の中で二人は再遭遇。

 なんというベタな展開。昭和の香りがたちのぼりる描写が満載だ。これは、「意図」した演出にしか見えない。

 ちょっと「ウザイ」ように、視聴者の気分を逆なでするように、ネットでつっこまれるように、細やかに逆「配慮した」演出にしか見えないのだ。

 それも、当然のことだろう。今どきのドラマは医療の闇、企業の不正、高齢化、セクハラ、シングルマザーの貧困と、社会問題に向き合う作品が多い。つまり、大きなテーマがくっきりと立っている。しかし、この『オトナ女子』のテーマは、「日常」ど真ん中。その意味で、他のドラマとは明快に差別化できている。

 恋愛以外に極端な事件は起きない。だから、ささやかなエピソードをいくつも重ねてつないでいくのだ。飽きられないよう多少刺激的に、つっこみ所も仕込んで、トレンディドラマのパロディも入れ、ディフォルメして、時には派手な立ち回りも。

 そうした仕掛け満載のドラマとして眺めると、また新鮮だ。『オトナ女子』は、今どきの社会問題寄りのドラマの潮流が生み出した、もう一つの形なのだ。

●ベテラン俳優たちの実人生が、ラブストーリーを邪魔する

『デザイナーベイビー』(NHK火曜午後10時)で主役を張る黒木メイサの妊婦刑事を、私は「成功事例」と書いた。実人生の経験を上手に活かしていたからだ。

 ではこのドラマはどうか?

 篠原涼子は、現実生活では二児の母。結婚相手も市村正親と有名人ゆえに、何かと私生活がクローズアップされる。そのイメージが時に邪魔をする。等身大のご本人のイメージが立ち上がってきて、「仕事がデキる独身キャリア」「年下ミュージシャンを甘えさせる年上女」に、見えてこない。視聴者を説得するためにはもう少し仕掛けか工夫が欲しいところ。

 江口洋介もそう。「シニカルな人気脚本家」というよりも、森高千里の良き夫で理想の有名人夫婦。そんな実人生のイメージが、どうしても浸み出してくる。谷原章介も、子だくさんのいいお父さんだとみんなが知っている。今回のプレイボーイのチャラい社長役としては、どこか上滑り。

 つまり、一人の人間として年を重ねてきたベテラン俳優たちを、ドラマの中でどう活かすのか、が問われている。もちろん、まったく別人格を演じるのは役者として当選のこと。演技や演出で、見ている人を説得してくれるのならば。反対に、実人生のイメージが少しでも浸み出してくれば、ファンタジーが膨らまないところか、しぼんでしまう。

 オトナ俳優が出揃った『オトナ女子』だけに、そのあたり今後の工夫に期待したい。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン