芸能

高視聴率ドラマは女性による作品が多い 女性P座談会実施

少女漫画原作のドラマ『お迎えデス。』

 かつては、ちゃぶ台を囲み、家族全員で見るものだったテレビドラマ。それが1990年代から女性がメーンの視聴者となり、女性のためのドラマが作られ始めた。そして、若者のテレビ離れもいわれる現在、誰のためのどんなドラマがヒットするのか。その答えの鍵は女性プロデューサーにあった。

 ドラマのプロデューサーの仕事は、企画立案、キャスティング、予算管理など多岐にわたる。ドラマ作りの要となる重要なポジションだ。

 30代独身会社員が双子の子供と暮らすホームドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)や、孤高の天才女医を主人公にした『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)など、ここ数年、高視聴率かつ続編も制作されるドラマは、女性プロデューサーが手掛けた作品が多い。

 春ドラでも注目作には、女性プロデューサーがずらり。なかでも日本テレビは、3作品すべてが女性プロデューサーだ。少し長くなるが、3人のプロフィールを紹介したい。

 嵐・大野智(35才)が『あさが来た』の波瑠(24才)をヒロインに迎えるラブコメディー『世界一難しい恋』のプロデューサーは、櫨山(はぜやま)裕子さん(55才)。1983年に入社し、トレンディードラマ隆盛の1990年代前半にドラマ部門に異動。女性プロデューサーのパイオニアとして、『金田一少年の事件簿』(1995年)や『ホタルノヒカリ』(2007年)など数多くのヒット作品を手掛けてきた。現在、高校生の子供を持つ母でもある。

 宮藤官九郎オリジナル脚本『ゆとりですがなにか』のプロデューサー・枝見洋子さん(30才)は、そんな櫨山さんのドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』(1997年)を学生時代に見て、この業界を志望した。今回のドラマのテーマである「ゆとり世代」は、自身の2学年下にあたる。

 少女漫画原作の『お迎えデス。』は、高明希さん(31才)がプロデューサーを務める。2年前に結婚して、その直後に作ったドラマが『結婚に一番近くて遠い女』。女性ウエディングプランナーを主人公に「幸せとは何か?」「愛とは何か?」を描いた。

 担当する春ドラマの見どころとともに話を聞いた。

櫨山:『きょうは会社休みます。』(2014年)で、脚本家の金子茂樹さんに恋愛弱者の女性を描いてもらったんです。今度は、その男性バージョンを描いてもらいたかった。そして、主人公は、30~40代の独身男性にしたかった。金子さん自身も最近までその1人でした。

 以前は日常生活の不便を引き受けてもらうために結婚する男性が少なからずいました。でも、今は、便利な世の中になったから、結婚しなくてもよくなってしまった。「結婚」や「パートナー」の意味が大変化しました。だから、そんな彼らの人間性を掘り下げたいなと思ったんです。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン