芸能

ゆとりモンスター役で注目の太賀 「主役を食う」熱演

ゆとりモンスターを熱演する太賀(番組公式HPより)

 話題のドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)に出演中の太賀(23才)が、圧巻の演技とツイッターなどでも話題になっている。宮藤官九郎脚本で、岡田将生、柳楽優弥、松坂桃李、安藤サクラら演技派の俳優揃いの中にあって、異彩を放つ太賀の演技への注目度はグングン上昇中だ。テレビ解説者の木村隆志さんが彼の魅力を解説する。

 * * *
 これほど不快感を醸し出すキャラクターは、『半沢直樹』(TBS系)の“机バンバン”こと小木曽次長(緋田康人)以来でしょうか。それほど“ゆとりモンスター”山岸ひろむを演じる太賀さんの存在感は際立っています。

 1話のドラマ開始わずか1分で登場した太賀さんは、いきなりフルスロットル。取引先回りの営業に遅刻したあげく、「駅からタクっちゃいました」。取引先へのあいさつで、「本当はマーケティング志望なんですけど、まあ営業で」。会社の上司に、「自分、泥仕事したくないんで。用もないのに得意先回りなんて」。飲み会の誘いに、「それって強制すか?ダルいんすよね」と人を食ったような演技を連発しました。

 その後も、説教中にFacebookを更新し、仕事の受注ミスも「やっちゃいました。早めに気づいてよかったです」と開き直る始末。激怒した上司の坂間正和(岡田将生)に、深々と頭を下げて反省したと思ったら、翌朝LINEで「会社辞めまーすwww」「あんな上司と働いてたらマジ死ぬ」と宣言して度肝を抜きました。

 2話以降も、坂間をパワハラで訴えた上に、「まず謝れよオッサン!土下座しろよ」と罵声を浴びせながら「ネットに上げるぞ」とスマートフォンで撮影。「裁判しましょうよ!」と凄んだと思ったら、一転して机に頭をつけて、「以前の発言は感情的になってしまい……」と消えそうな声で謝罪。坂間が店長を務める焼き鳥店へ閉店間際に来て、接客にダメ出し。翌日に謝ったと思ったら、すぐにまた毒づくなど、表情筋をフル活用して情緒不安定なキャラを演じています。

 4話の終盤では、自殺で亡くなった同年代男性の遺影を前に、深く反省する表情を見せましたが、今後は改心するのか、それとも再びモンスターになるのか。インパクトという点では、岡田将生さん、松坂桃李さん、柳楽優弥さんのイケメン主演トリオを食っていると言っても過言ではないでしょう。

 太賀さんがイケメン主演を食うのは今回だけではありません。昨年の『恋仲』(フジテレビ系)でも、主人公たちの同級生で、お調子者でお人好しの金沢公平を伸び伸びと演じて、福士蒼汰さんと野村周平さんよりも目立つシーンが何度もありました。

 ただ、太賀さんのことを知る業界関係者は、これらの活躍を当然のことと思っています。太賀さんは中学生のころから演技経験を重ね、大河ドラマに4度出演するなど、23才にして出演作品100本に迫る実力派。多くの作品に出演しているのに知名度が高くないのは、変幻自在の表現力があり、視聴者に「別人」という印象を与えているからでしょう。

 ヘタレからコワモテまで、内気から陽気まで、「制作側の意図に沿いながら、思い切った役作りができる」のが太賀さんの強み。まだ出演のほとんどが脇役ながら、一部で「華の1993年組」と言われる、福士蒼汰さん、野村周平さん、菅田将暉さん、神木隆之介さん、間宮祥太朗さんら、同年生まれのスター俳優たちも一目置く存在なのです。

 そして、太賀さんを語る上で忘れてはいけないのは、父親である中野英雄さんの存在。1992年の大ヒットドラマ『愛のいう名のもとに』(フジテレビ系)で、パワハラ(当時その言葉はなかった)によって自殺に追い込まれるチョロを演じて、日本中を騒然とさせた名バイプレーヤーです。

 しかし、太賀さんは、「父親に関するトークは一切せず、演技のみで勝負する」というスタンスを貫いています。その骨太な姿勢こそ、まさに父親譲りなのですが、今回は中野英雄さんがTwitterやInstagramでドラマをPRするという、ほほえましい一幕も見られました。親子関係をオープンにしつつあるだけに、今後は共演も期待できそうです。

 ちなみに、中野英雄さんがチョロとして上司のパワハラに苦しんで自殺したシーンの1年後に、太賀さんが誕生。そして現在、成長した太賀さんが演じる山岸は、上司をパワハラで訴えようとしました。つまり太賀さんは、父親が演じた過去の役と、自分が演じる現在の役を通して、社会背景の変化を体現しているのです。

 いつか、同年生まれの主演俳優たちを助演に従えて、ど真ん中で主演を務めるのではないか。身長168cmの小さな体に宿る、大きな可能性に期待しています。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン