ライフ

『深夜食堂』 正直者たちの溜り場には中毒性がある

「深夜食堂」の世界にひたる

 漫画『深夜食堂』を原作にしたドラマがヒットしている。新作の映画も公開する。この物語のなにが指示されているのか。大ハマリしているコラムニスト・オバタカズユキ氏が魅力を語る。

 * * *
 一度知ったら、やめられないとまらない、のみならず何とも言えない愛おしさのような感情がわいてきて仕方のない作品がある。

 本日、11月5日より第2弾の映画が全国公開、それに先んじて10月21日からNetflixで第4部に相当する10話ぶんの新作ドラマが配信中の『深夜食堂』のことである。

 この一連の作品群の原作は、2007年から『ビックコミックオリジナル』での連載が続いている、基本10ページ(たまに20ページくらいになる)一話完結の同名のマンガだ。

 私がこの作品のファンになったのは昨年のことで、たまたま無料動画サイトでドラマを視聴。第1部10話ぶんを画質のよくない状態で観たのだが、あれよあれよとハマってしまい、「もっとちゃんとしたので観たい!」という欲求が抑え切れず、今年、ほぼこの作品のためだけにアマゾンプライムに入会したのだった。

 アマゾンでは現在、第1部~第3部の全30話のドラマと、2015年1月末に公開された第1弾の映画を楽しむことができる。他にもいくつかの有料動画配信サービスを使って観ることが可能だ。

 ドラマは1話あたり20分強、30話を一気に観ても、計600分強。10時間ちょっとだ。あっという間に観終わるから、構えずにトライしてほしい。

 原作は今のところ17冊のマンガ本が刊行されている。映画の第2弾と新作ドラマの動画配信がほぼ同時にスタートしたこともあり、既刊本も今は入手しやすい。ここは一気に大人買いといこう。

 私は、それらをすでに3~5回繰り返し読み、繰り返し観ている。そして、Netflixの10話をまとめて視聴、映画第2弾も試写会で観てきたところだ。

 試写会はスクリーンが小さかったので、映画はまた劇場で観ようと思っている。いまいちどじっくり楽しみたいというか、すべて観てしまったことが寂しいのだ。あー、もう終わってしまった……と、ちょっとした『深夜食堂』ロス状態にある。

 ドラマと映画は次があるかどうか、わからない。マンガ本の18冊目も発売は半年以上先だろう。とか考えると、生活の一部に大きな穴が開いたような気分になる。半年も待てないし、ドラマ第5部、映画第3弾がないだなんて耐えられない。ぜひ今回のものも大ヒットし、寅さんのような長寿シリーズになっていただきたい!

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン