10年前の第1次安倍内閣当時、参院選大敗をきっかけに政権を失った経験がある安倍首相は「選挙常勝」に強いこだわりを持つ。講演でも、「私は国政選挙4連勝。これは、戦後では佐藤栄作・元総理と並ぶ」と選挙の強さを誇ってきた。

 地方選挙とはいえ首都決戦で大敗すれば、それが蟻の一穴となって政権基盤を揺るがす可能性がある。都議選は負けるわけにはいかないのだ。

 そこで、官邸では小池旋風にカウンターパンチを浴びせる秘策が練られている。「7月総選挙」だ。官邸に太いパイプを持つ永田町関係者が語る。

「永田町でも霞が関でも解散は秋以降とみられているが、官邸では早期解散論が消えていない。東京で小池旋風が吹き荒れているといっても、全国的に見れば安倍内閣の支持率は60%と高く、野党の蓮舫・民進党はガタガタ。いま解散を打てば自民党の敗北はまず考えられない。

 メディアは総選挙報道シフトを敷き、都議選での小池新党vs都議会自民党という局地的な対立の構図をウヤムヤにできる。逆に、安倍首相が解散を先送りするほど総選挙のタイミングが難しくなる。国際情勢は不安定で、経済もいつ失速するかわからない。だから7月都議選に解散総選挙をぶつけてダブル選挙にするという案を官邸は捨てていない」

 都議選のために解散総選挙を打つとは本末転倒に思えるが、相対的に都政への注目度が下がるのは確かだろう。東京選出の自民党代議士は「都議選で大敗した後の総選挙は自民党には不利」とダブルを期待する言い方をする。

「都議選で自民党都議が大量に落選すれば次の総選挙での“選挙運動の手足”がなくなってしまう。現在、自民党は東京の衆院25小選挙区のうち22議席を持っているが、民進党がいくら弱いといっても、次の総選挙に共産党を含めた野党統一候補を立てられると自民党は東京で大きく議席を減らすことを覚悟しなければならない。その点、総選挙と都議選のダブルになれば都議と一緒にフルに選挙運動ができる。相乗効果は非常に高い」

 もうひとつ、「都議選ダブル」なら自民党に有利な現行制度で総選挙を行なうラストチャンスとなるかもしれない。

 国会では昨年、「1票の格差」是正のために衆院定数を10削減する法案が成立。定数減となるのは青森、鹿児島など自民党の地盤が強い県がほとんどであるため、定数削減前の現行制度での総選挙を求める声がある。

「仮に、総理が政府の区割り審議会の答申(5月27日が期限)が出される前の5月23~26日に衆院を解散すれば、憲法で40日以内の総選挙と定められているので、自民党議員の多くが望む現行の選挙制度下で7月2日投票の総選挙日程がギリギリ可能となる」(同前)

※週刊ポスト2017年3月17日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン