「銀婚式を迎えられた1984年、記者会見で美智子さまは、“夫婦としてお互いに何点をつけるか”という質問に“差し上げるのなら、お点ではなく感謝状を”と述べられました。『陛下に評価を下すこと』を、ユーモアたっぷりに回避された美智子さまのご自覚の強さがうかがえました。美智子さまは、ご自身のお立場というものを充分に理解されているのでしょう。同時に、ご自分の行動が国民にどう映り、どんな影響を与えるかということまで綿密にお考えになっている。それは、皇太子妃として、皇后として長きにわたって苦しみ、考え抜かれてきたからこそたどり着くことのできた境地だと思えるのです」(皇室ジャーナリスト)

◆耐えがたいほどの昭恵さんの軽さ

 翻って昭恵さんである。彼女もまた、ファーストレディーの枠を壊そうと奔走している。

 女性の社会進出を訴えて、「首相の夫にはできないけれど、妻の私にはできること」に邁進する。夫が帰宅していても「市井の意見を吸い上げるため」と外出をいとわず、深夜のお酒にもつきあう。「夫は自分でスーツのズボンのプレスをかけるの」と明かし、首相公邸にお気に入りの若い論客や研究者を呼んで歓談をする。原発再稼働の反対や反TPPなど、夫の方針に真っ向から対立し、「世のため人のためになろう」という姿勢を見せる。

 しかし、その姿は美智子さまに重ならない。全身全霊で「公人」としての務めをまっとうする美智子さまに対し、昭恵さんは首相夫人というブランドを活用しながら、都合が悪くなると「私人」という言葉を傘に逃げを打つ。

「総理夫人という立場で周囲から蝶よ花よとおだてられて、本人も“私は何でもできる”という万能感に舞い上がってしまったようです。そこにきて、全方位からの猛烈なバッシング。そんなタイミングで訪れたのが、ベトナムへと旅立たれる美智子さまと言葉を交わす“あの日”だったのではないでしょうか。美智子さまがさまざまな苦境を乗り越えられてきたのを知っている分、昭恵夫人には美智子さまのお声掛けが言葉の範疇を逸脱して響いたのかもしれません」(政治ジャーナリスト)

※女性セブン2017年4月27日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン