国内

日本は知らない間に“銃大国”、電車やバスでの持ち運び可能

いつの間にか“拳銃大国”になっていた日本(写真/アフロ)

 国宝・彦根城や、ゆるキャラ「ひこにゃん」で知られる滋賀県彦根市。日頃のどかな町で、凄惨な事件が起きてしまった。4月11日午後7時50分ごろ、同交番に勤務する19才のA巡査が、上司の井本光巡査部長(41才)を交番内で射殺するという前代未聞の殺人事件が発生したのだ。

 日本で生活していると、拳銃とは縁遠い。しかし、実際のところ15万丁もの拳銃が国内で違法に流通しているといわれている。そして、私たち一般市民でも、比較的手に入りやすい銃がある。「猟銃(散弾銃、ライフル銃、空気銃)」だ。

 シカやイノシシ、クマなどの大型動物を一撃で仕留める猟銃は銃刀法で管理されているが、各都道府県警の許諾があれば誰でも入手できる。猟銃を手に入れる大まかな流れは以下の通りだ。

 まず所轄警察の生活安全課に申請し、講習を受けた後に筆記試験がある。これに合格すれば住民票や医師の診断書を提出し、半日程度の実技講習を受ける。ちなみに筆記試験の合格率は6割程度。医師の診断書はアルコール中毒や精神疾患がないかをチェックするもので、民間射撃場で行われる実技講習は、講師の言うとおりにすればほぼ間違いなく合格する。

 実技講習をパスしたら教習終了証明書をもらい、銃砲店に行って購入する銃を探す。多くの銃は数万~十数万円程度で意外と安い。

「購入する銃が決まったら店から譲渡等許諾書を受け取り、その他の書類とともに各都道府県警に銃所持許可を申請すると、通常35日以内に『所持許可証』がもらえる。後は銃砲店に許可証を持っていき、購入した銃を引き取るだけです」(ある猟銃免許所持者)

 現在の銃所持許可証保有者はおよそ20万人。許可証の有効期間は3年だが、更新すれば継続できる。実際に芸能人の「銃愛好家」は多く、岩城滉一(67才)、小倉智昭(70才)、堺正章(71才)、ヒロミ(53才)らが射撃好きとして名を馳せる。

 だが安易な銃所持にはさまざまなリスクがある。猟銃を用いた凶悪事件はたびたび発生しており、2007年には佐世保市のスポーツクラブで散弾銃が乱射され8人が死傷し、2010年にも大阪府羽曳野市の猟銃乱射で3人が射殺されている。

 暴発の恐れも大きい。2007年には東京・目黒の医師宅で手入れ中の猟銃が暴発して2才の幼児が亡くなった。元北海道警銃器対策課勤務で「銃対のエース」と呼ばれた稲葉圭昭さんが語る。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン