• TOP
  • 国内
  • 悪質TikTok晒し上げアカの持ち主は一見まっとうな会社員

国内

2018.09.08 16:00  NEWSポストセブン

悪質TikTok晒し上げアカの持ち主は一見まっとうな会社員

悪質晒し上げアカの持ち主は?

 音楽に合わせ、スマホひとつで短いミュージックビデオがつくれるリップシンク(口パク)動画アプリ。世界中で若年層を中心に大人気で、日本では「TikTok」の利用者が多い。そこへ投稿される無邪気な子供たちの動画が、一部の悪意ある人たちによって「晒し上げ」のターゲットにされている。匿名アカウントで晒し上げをするのは何が目的なのか、ライターの森鷹久氏が直撃した。

 * * *
 若者を中心に、利用者が爆発的に拡がっている動画アプリ「TikTok」。元々は中国発祥で、現地ユーザーが数億人とも言われており、アジア圏を中心に今なおユーザーは増え続けているという。

 人気の秘密は「手軽さ」と、何と言っても「盛れる」こと──。こう話すのは「TikTok」ユーザーで埼玉県在住の女子高生・まきティさん(16)。

「盛れる」とは「化粧が盛れてる」とか「今日の顔は盛れてる」というように使うそうだが、要は本当の自分以上にきれいだったり、かわいく「なれる」こと。人気の写真共有SNSのインスタグラムや、写真加工アプリの「SNOW」も、この「盛れる」機能によりユーザーが爆発的に増えたというから「盛れるTikTok」の流行もまた、必然だったのかもしれない。

 小学生から大学生まで、そして成人までもが「TikTok」に熱中する一方で、ネット上の掲示板には以下のようなニュアンスのタイトルでスレッドが建てられ、あまりにも醜悪なやり取りが展開されていた。

「TikTokのロリ動画を共有するスレ」
「TikTokのバカを晒すスレ」

 いずれも、若いTikTokユーザーらの動画をYouTubeに転載したものや、gif形式の動画にしたものを掲示板上に晒し笑いものにしたり、バカにするというひどく悪趣味なものである。JS(女子小学生)やJC(女子中学生)と思われるユーザーらの動画に対しては性的なコメントが飛び交い、それらの動画がまとめられ、海外のポルノサイトに上げられていることを指摘する書き込みには称賛のコメントが返されている。

 掲示板だけではない。ツイッターなどにも「TikTok黒歴史」などといったアカウント名で、若いTikTokユーザーの動画を勝手に転載し、バカにしたコメント共にアップし続けている者が複数存在する。当然、こうした流れは「被害者」を生み出す事態も招いている。中学生の娘を持つ、九州地方に住む女性・Aさん(40代)は悲痛な声を上げる。

「TikTokに上げた動画がツイッターで晒されていると、娘が青い顔をして相談してきました。娘の動画を勝手に上げた投稿には、卑猥な言葉や、着ていた制服から学校や住所を特定しようとする人たちの書き込みがありました。ふざけたり、水着の動画じゃありません。普通の可愛らしい動画に、大人とみられるたくさんのユーザーが誹謗中傷のような攻撃的なコメントをつけている。いくつかのアカウントには拡散をやめるよう接触しましたが、それまで晒される。ツイッター社に通報してもダメ、警察に言っても無駄、ただ黙って見過ごすしかない」

関連記事

トピックス