スポーツ

根尾昂にドラフト直前インタビュー「プロで25年やりたい」

根尾昂は練習前に「黙想」する(写真/マスターズスポーツマネジメント)

 10月25日に開かれるプロ野球ドラフト会議において最大級の注目を集めることが確実なのが大阪桐蔭・根尾昂である。『4千分の1の名将』(大和書房)を上梓したスポーツジャーナリストの古内義明氏が、入学以来取材してきた根尾をドラフト直前に独占インタビュー、その心境に迫った。

──史上初となる2度目の春夏連覇を達成し、投手として2勝、打率.429、3本塁打、5打点という今夏を振り返ると?

根尾:すでに2ヶ月が経って、遠い昔のように感じます。満点ではなかったですが、僕が出来なかった点を周りのバッター、打順で言ったら僕の後ろのバッターがうまくカバーしてくれたおかげで勝てたかなと思います。自分自身の点数をつけるとしたら、70点から80点くらいじゃないかと思います。

──小さい頃から憧れていた甲子園の優勝は、どんな感覚でしたか?

根尾:日本一の高校に行かせてもらって、自分もそのメンバーの一員になりたいと思っていました。1年の春の選抜では勝てなくて、簡単になれるものじゃないということを、自分たちの代は全員痛感したので、かなり上を想像してやっていました。1年の春の選抜では先輩たちに優勝させてもらって、もう頭の中が真っ白になったので、どんな感じだったかあまり覚えてないくらいでした。そして、3年になっての春夏連覇でしたから、自分でもそれだけのことをやってきたという自信はあると思います。

──甲子園はどんな場所でしたか?

根尾:2年生の時は自分のことで精一杯だったというか、3年生の先輩が上手くやらせてくれていて、(甲子園に)行かせてもらったという感覚の場所でした。ただ、2年の秋からはやっぱりもう1回選抜で優勝しないといけない、3年の夏にはもう一回優勝しないといけないというところで……。自分たちで何とか苦しいところも乗り越えていけました。思い出の場所ではないですが、最後に勝てて終わったので良い印象があった場所です。

──この3年間、どんな時に自分が充実していると感じましたか?

根尾:マウンドにみんなで集まった時だったり、勝った試合で、みんなで校歌を歌っている瞬間に、「良かった!」と。校歌を歌えるな、という感じになります。

──高校生活でやり残したことは?

根尾:2年の夏の甲子園で勝ちきれなくて……。今年の夏は良い思いで終わりましたが、昨夏はやっぱり先輩たちはやり切れなさというか、最後の最後で後悔させてしまったところがあったので、昨夏負けた分、もう負けたくないという気持ちが強かったので、そこですかね、昨夏から秋にかけてはけっこう厳しかったです。

──いまはどんな練習をしていますか?

根尾:侍ジャパンに行かせて頂いて、一回休憩を頂き、そこからまず体を起こしていくというところと、ピッチングもバッティングもちょっと離れるだけでも結構違うので、毎日グラウンドで、各自でそれぞれやる事を決めてやっています。

──大阪桐蔭に来てから、続けてきた練習は?

根尾:技術練習に入る前の体の動きだったり、練習後のストレッチであったり、トレーニングという点では、そこが一番大事だと思うので続けています。

──野球をやり始めてから、大きな怪我は?

根尾:小さい怪我はいっぱいありますが、高校1年生の時に一度足を肉離れしたぐらいです。怪我に強いというわけでもないですが、少しの痛みではあれば、自分で考えて出来る範囲でやっています。

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン