自由研究では、NK細胞などもキャラクター化しマンガで描いているのでわかりやすい


◆研究開始──がんについて正しく知ってもらうってことがものすごく大事

 治療を受けながらがん哲学カフェに通うようになった由紀さんは、さやかちゃんにも声をかけ、可能な範囲で親子で参加することにした。

 そうすることによって、親ががんを患っている子供同士のつながりも生まれた。ともすれば、親の健康不安を子供がひとりで抱え込んで孤独になり、精神的に不安定になってしまうこともあるが、さやかちゃんの場合は今のところ、そのような様子は見られない。

「抗がん剤で髪の毛が抜けた時も、『見て見て、こんなに抜けた』って娘に見せると、『わー、すごい! 写真に撮っておこうか』と返してきたりして。娘のおかげで“いちばんつらいよ”と言われていた脱毛の副作用も笑いながら乗り切れました」と由紀さんは言う。

 無理に明るく努めているわけでもない。自分に降りかかってきた初めての経験をその都度、楽しむ。

「それなりに自分で受け止めているんだな、と思いました」(由紀さん)

 はからずも軌を一にして、文部科学省主導で、小中校生に対するがん教育の推進が行われるようになった。さやかちゃんの学校でも、保健体育の授業で「がんの種類についてどれだけ知っているか?」というテーマで児童らの話し合いの場が設けられた。

「私はママを通してがんについて知っていたけど、友達は知らない人が多かった。乳がんのことを“尿がん”と間違えて覚えていたりして。それで、もっとがんについて知ってもらおうと思って、がんについて調べることにしました」(さやかちゃん)

 母のがんを応援し始めたさやかちゃんは、本格的にがんと向き合うことにした。ちょうど夏休み。取材の時間はたっぷりあった。医師、病院、がんカフェ等々を訪ね、取材し、写真を撮った。病理そのものから周囲のケアの姿勢に至るまで、視野を広げ、知識を深めた。30ページにも及ぶ自由研究の大作『がんについて』はこうして生まれた。

「いちばん最初に書き始めたのはマンガのページからだっけな(笑い)。がんの親を持つ子供たちに向けての体験型イベントが病院であったから参加して、放射線治療室や手術室を見せてもらったり、先生や看護師さんたちにも詳しく話を聞いたりしました。みんなからいろんな話を聞いているうちに、がんはちゃんと治療すれば怖い病気じゃないってことがわかりました。

 ちゃんと調べてわかりやすくがんについてまとめたら、友達も知ってくれる。もちろん、先生や大人たちももっとがんについて知ってくれる。それが、社会的にもっと広がっていけば、がん患者さんへの接し方も変わってくると思うんです」

 そう語るさやかちゃんの横で由紀さんが大きくうなずく。

「がんだと話した時、相手がリアクションに困っていることによく気づきます。がん=すぐに死んじゃう、というイメージが強いのかどうか、動揺したり困惑したり…どう接していいかわからないという現状があるからだとわかってはいるんですけど。でも、そういう態度をされると、やはり世の中にはまだまだ“がん”という病気を悪い印象でとらえる人が多いのかなって。早くがんじゃない人にも気軽にがんの話題ができるようになってほしいです」(由紀さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン